Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

キャラ対ノート

りぜあす様の私的スマブラノート(https://rizemelon.hatenablog.com/entry/2019/12/10/055458)を参考にしつつVIP前後レベルでの簡単なキャラ対を自分の経験から書きます。自分の立ち回りを変える前の段階の、初見殺しや相手の強行動への対処が中心。

 

マリオ

引き行動、差し返し、中距離意識

 

ファイアボールと一緒に攻めてくる時は判定弱いからファイヤボールと本体同時に技で潰せる。無理そうなときはガードすると掴まれるので引く。

 

小ジャン空中攻撃をガードさせてからもう一回振って来るため2回ガードするまで解かない

 

高%では上スマ徹底拒否意識。

ドンキー

中%以降崖側では絶対掴まれないように。その場上がりガードとかだめ、ゼッタイ。

 

低%時はDAに警戒して中、遠距離はガード意識。かなり伸びる。

 

低%空後は様子見すると運ばれるから回避連打。ジャンプ潰されると0%から死ぬことも。

 

低%リフコンは確定してるので暴れたり回避せずにジャンプか様子見。回避すると後隙かられる。

 

高%は空中下Bに注意!空ダからきたりもする。

 

リンク

バースト帯でのラインがないときの空前最強。ジャンプでライン回復は注意。

 

ガーキャン上Bが強いから弾幕を掻い潜っても安易にリンクに対して下り空中攻撃しない。

 

崖上でぼーっとつっ立ってると反転上B復帰で崖外に出される。90%ぐらいからバーストするし、中%でもベクトル低いからその後復帰阻止されて死にかねない。しっかりガード。

 

サムス、ダムス

崖あがり空前が超強いから崖狩りはガード張っておく

 

チャージショットに対しては空中から攻めるだけではなくダッシュガード、ダッシュ掴み、DAなどの地上択も混ぜてたまにはリスクをつけにいく。垂直ジャンプで空前を釣るのもあり。また、ダッシュで近づいてから回り込み回避とかも意外とあり。ある程度貯めるのを許容するのも大事。

 

Tヨシザウルスムンチャクッパ

弱は発生早くて後隙ないから、弱弱ガード後に掴もうとすると2回目の弱弱でのごまかしに割り込まれることが多い。(キャラによっては最速で掴めば間に合う)

 

空ダNB注意

 

下投げには外ベク変しっかり

 

地上下Bはガードブレイクするので初段当たったら回避かガード解除。

 

50%〜超高%までずっと下強からのダウン連に警戒。受け身ミスった瞬間死。

 

カービィ

高%はガード多め意識。

 

多段ジャンプ様子見は積極的に打ち落としに行く

 

崖待ちにはタイムアップ負けしそうな時以外付き合わない。

 

低%時のコンボ、ジャンプ抜けしようとすると空前でジャンプ潰されやすいので暴れか回避選択が丸い。

 

 

フォックス

ガード多めで対応する。

 

90%超えたら守りを固めてさらにガード意識。攻めてもぶっぱ上スマかガーキャン上スマか空N上スマ引っかかるだけ。上スマガードすればかなり大きな反撃取れる。

 

特にバッタ気味なフォックスにはジャンプ読みでリスクつけるの大事。

 

崖に空N置いてたら狩られるまで回避上がりだけでいい。タイミングはなるべくずらす。

 

ピカチュウ

高めの%は上投げ雷警戒で掴まれた瞬間ベク変入れる。

 

空下ガードした後解除せずにしっかりランディングフォースまでガードする

 

下からの復帰に対するステージ内側に向けての空後復帰阻止はピカチュウ側が抜けさせて擬似メテオか最後まで当てて崖メテオか選べる。対処むずいけど注意

 

復帰中雷で崖上にちょっかいかけてくる。しっかりガード。

 

80100%ぐらいで下強はダウン連になるからしっかり受け身意識

 

ルイージ

とにかく掴まれないように処理するイメージ。低%ではジャンプ多用する。

 

0%付近で掴まれたら全力内ずらしすればVIPなら大体即死はされない

 

中%の時、ガーキャン上Bでぶち壊されるから密着で安易に技振らない。DAで突っ込んだりしない。後隙狩りも安くなってもいいから慎重に。

 

復帰阻止は積極的に行っていい。横B暴発だけ注意。横Bはあたったとしても止まるので阻止になる。

大きく飛ばした時、ルイージは横B→ジャンプためB→Bのルートでしか帰れなくなる。この時のジャンプ横Bためはどのキャラでも阻止いけるから絶対行く。(マックは知らん)

 

ネス

 

低%の空前連、ジャンプ抜けは絶対狙わない。

 

中%空Nなどからのダウン連が強力。受け身意識

 

登りで小ジャン空後orNから下りで空N振ってくるからガードしたら解除せず継続。

 

復帰阻止絶対行く。自分が食らっても死なない%で長距離の復帰ならサンダーアタック出だしに当たりに行くのもかなり有効。

 

ジャンプ読み空中攻撃が強いので安易にジャンプでライン回復しないように。

 

崖捕まりにヨーヨーを置かれた場合攻撃あがり。ガード間に合って反撃もらうことがあるから遅れてるのに攻撃上がりしないように。

 

 

キャプテンファルコン

Bガードした後掴みを入れると、届かなかったり間に合わなかったりでほぼ掴めない。大抵その場回避入れ込んできて反撃もらう。ガード継続か引くのがいい。

 

コンボの締めに非確定膝狙ってくるやつもいるから注意。回避は間に合ってもジャンプ抜けだと間に合わないことも多い。

 

バッタファルコンにはジャンプ読みで空上とかパナしてリスクつけたい。空N初段はガードしても掴み間に合わない。ピョンピョンされてる時に移動回避するとみられて空N膝入れられるので注意。

 

上スマは空振りしても後隙ないから基本反撃取ろうとしないでいい。釣られないように。ガードした時は早いわざならとれる。

 

伝家の宝刀その場上がりファルコンキックで死なないように。

プリン

プリン側から甘い接近してくるまで引きステップやガードで待つ。リーチ長いキャラとかジャンプに当たる飛び道具があるキャラは耐空で技を置く。

 

ガードが減ってると横Bで割られるのでジャンプで逃げるか技置きなどガード使わずに回復を待つ。

 

回避上がりは見てから下B合わされるからかなり危険。回避上がり釣るためのステップとか入れてくる小賢しいプリンも多い。

また、崖端ギリギリに立ってガードしてるプリンに攻撃上がりすると眠るで死ぬのでこれも注意。位置を見てしっかり判断したい。

 

中%での空前や空N持続からダウン連で死ぬので受け身意識。特に50%ぐらいで相手は空前狙ってること意識。

 

ころがるは付き合わない。台上、台なければジャンプで確実に避けて目の前で止まった時だけ反撃する。ガードはだめ。割れかねない。

 

勇者

キャラにもよるけど基本的には牽制したり様子見しながらじっくり対処するよりも攻めた方がいい。

 

コマンド見てる勇者に対して

ダッシュガードから詰める

②ジャンプから攻める

③地上で突っ込む

3択を混ぜるとリスクつけやすいかと。優先順位は上からの順。

①について

理想としては①で飛び道具を撃たせてガードしてMP削りたい。ライン有利も取れて展開がいい。バフを選ばれたりコマンドキャンセルつかみのリスクがある。

②について

火炎&マヒャド斬りやザラキなどの対空技がリスクになる。見てから対空空前やガーキャンつかみ通されやすいので安易に選択しない。毎回直接行かずにフェイントの空中ジャンプを挟むのが大事。

③について

運ゲーにはなるがリスク付けとしてたまにはコマンド確認せずDAとかで突っ込むのもアリ。

 

ライデインの拒否は常に意識したい。

 

復帰阻止

画面端まで飛んだ時にはしばらく崖上で待機。ルーラが出なかった時のバギマバギクロス復帰にリスクをつけるのが理想。

バギマバギクロスはルートが単調でため時間もあり、さらに斜めから帰る場合はかなり頭が出やすいのでメテオなどでしっかり阻止する。

 

バフが乗ってる勇者にガン逃げするとさらにバフを積まれるから良くない。ためバイ中に限っては、横強や空後でもガードが割れるので逃げを中心に立ち回ってバイキルトが切れるのを祈りたい。

 

ピオリム中は勇者が吹っ飛びやすくなるのを覚えておく。体重がピチューになったイメージでOK

 

ピオリム中は空N、メラ、掴みから即死されかねないので拒否したい。崖外に空前で運ばれたらジャンプや暴れ、様子見せずにすぐに回避する。