Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

今日勝てる〇〇の使い方(64)

おまかせで出た時とかの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

載ってるコンボは基本的には確定(カウンター回らなくても回避間に合わない)してるはず。

 

マリオ

コンボキャラの割に簡単。密着の技押し付けが強い。ガーキャンの強さも密着の強さを支えてる。飛び道具と反射、ポンプなどのおかげで接近、待ちに困らない。難しさ:★★☆☆

 

 

狙いたい技

差し込み、遠距離→大ジャンプNBと一緒に攻める。

差し込み、中距離では空下や空上などで突っ込む(ガードされたら後隙は空後や空Nで消す)

 

低〜中%、掴み

 

35%〜下強

 

高%は上スマを擦る。你好最強。

 

コンボ

0%付近 上投げ大ジャンプ空下→(ジャンプして最高地点までディレイかけて)空上

 

30〜40%崖際、 下投げ→空上→空上→空前

 

中%、 上投げ空上。

 

台使って即死したい人向け

戦場中央台経由

35〜60%ぐらいで、上投げ→2段ジャンプで上昇しながら空上→空上→中央台着地→…で即死可能

 

普通の台経由

30〜60%ぐらいで、上投げ→大ジャンプ→頂点でディレイ空上→急降下→台着地→…で即死可能

 

覚えておきたいこと

高%の高い位置での着地狩りはバーストするから空上ではなく空下狙う。

 

横スマ優秀だからパナしていい。

 

復帰の上B前半は崖捕まりが無いので頭飛び出さないように高度を落としてから使う。

 

崖外に走って飛び出し、即内側に横Bすると簡単に崖奪いできる

ドンキー

つかみからのリターンが終始非常に高い。リーチ、技の威力、機動力が揃った攻撃力の高いファイターだけどコンボフードだからやられる前に壊さないと負ける。難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

低%〜中% DA持続。0%では掴み、20%ぐらいから空後連に繋げる。

 

全%掴み。低%ではDA持続、空後や空N、空中下Bからもつかみが狙える。

 

中%横B→ゴリパン。特にガード削れてる時は横Bで割れるので狙いどき

 

中%、下強下強横強。60ぐらいから確定する。それより前でも結構入る。

 

高%ライン詰めた時、上B突撃。アーマー合わせるイメージ

 

80%〜空中下B→上スマ、

120%〜空中下B→空上

 

掴みから狙う技

低%で掴んだ場合:

前投げ(リフティング)ジャンプ上投げジャンプ空上空上(非確定だけど回避狩れる)

 

中%で掴んだ場合:

ステージ中央ならリフティング上投げ→空上。崖付近なら崖メテオするか、崖外で下投げから阻止を狙う 。

 

高%で掴んだ場合:

リフティング→崖外へ大Jから画面端で前投げ、間に合わなそうな時は崖外に落ちていって下投げ復帰阻止。

 

超高%でつかんだ場合:

後ろ投げバあり、リフティング→ジャンプ後ろ投げで140%ぐらいから上投げバもできる。

 

覚えておきたいこと

復帰阻止来そうと思ったら上B早出しで崖上に突っ込む。横方向への判定は広いし固い。

 

1ストックに1回、できれば中%でゴリパン狙う。

 

リンク

強い割にあんま見ないキャラ。コンボだけ簡単に。でもコンボ始動技を積極的に狙いに行くキャラじゃない。難しさ:★★★☆

 

コンボ

全%前慣性、密着ブーメラン空前。外ベクで抜けたりする。

 

0%下投げ上強、低%下投げ上スマ。確ってないけど大体入る。

 

中%〜高%、下強ジャンプ上B

 

0%〜50%空Nカス当て掴み

60100%Nカス当てダッシュB(バースト帯は前慣性空Nじゃないと確らない)

 

覚えておきたいこと

飛び道具はブーメランを中心に使う。NBはブーメランない時のごまかしとかで。

 

最強の空Nをもつちょいだしキックの王。大ジャンプから急降下で振るのが強い。ガードされたらその場回避入れ込むのが強い。

 

復帰阻止は基本爆弾で

 

崖狩りは崖端に爆弾下投げが強い。跳ね続けて色々狩ってくれる。爆弾置いた後は回避の位置で待って相手の崖上がりに合わせて横強が強い。

 

相手が撃墜%でラインがないときは大ジャンプ空前がクソ強い。ちょっとむずいけど2段目で急降下入れるとジャンプと地上両方狩れる。

 

復帰時上Bを下入力して崖を掴まず崖上に攻撃判定を出すのが結構強い。特に外向きでやると強い。バレてても意外と狩られにくい。油断した相手の早期撃墜を狙える。

 

崖離しジャンプ空前が択の一つとして結構強い

サムス、ダムス

遠距離が強い代わりに近距離が強い。いかに相手を寄せ付けないでターン継続できるか。難しさ:★★☆☆

 

立ち回り

飛び道具でまつ。ジャンプで飛び越えようとする相手を空前で落とす。ダッシュガードで寄ってくる相手を掴む。この3つが立ち回りというか基本の読み合い。

 

バースト択

できるだけためNBを当てたい。最強技。

 

空後がかなり優秀。高%はガンガン狙う。メインバースト択。

 

 

バースト帯になったらDAも雑に振っていい。場所にもよるけど130%ぐらいから積極的に狙いたい。バースト帯ではためなしNBから確定する。

 

150%〜上投げで死ぬから飛び道具撒きながら掴み引っかかるのをまつ。寿命。

 

コンボ

0%付近、下投げ前慣性空N

2050%、下投げダッシュ空前

体でかいキャラには、低%時に、下投げ→微ダッシュ空上ジャンプ空上Bの高火力コンボが外ベクされても入る。

中%、中NB→DA、つかみ

高%、最小NB→DA

 

 

覚えておきたいこと

崖はなし空前上がりが強い。バレて相手がガード貼って待ってる時以外は全部それでいい。

 

崖外から溜めNBうつとかなり後退して上Bで帰れなくなるので注意。ワイヤーで即崖掴むか下Bで慣性キャンセルすれば帰れる。

 

1からは弱2が確定しない。弱1→振り向き掴みが安定。

 

Bの発生が脅威の4f。ガーキャンはもちろん対空でも積極的に狙う。

意外と当たるから2段ジャンプ上Bで上空の相手にバースト狙いに行くのも全然あり。

 

復帰阻止で崖外に下Bおくのが強い。崖狩りでもその場上がりの位置に下Bおく。下B置いたあと、相手が上がりそうなタイミングで上強振る。回避上がりには下スマ。

 

着地は下Bで誤魔化す。

 

ヨッシー

踏ん張りアーマーがやばい。技は強いけど空中機動が特殊で慣れるまでちょっと使いにくいかも。でも 簡単に使える強キャラ。難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

0% 空N(カス当てでも)→横強上強空上空上(非確定)→空上(非確定)。横強から始めることも多い

 

60%90% 下強からダウン連。ベクトル低すぎて受け身がかなり難しいため強力なバースト択。積極的に狙うほどではないが一応50130%までずっと入る。ラインある時は下強下強ダウン連を狙う。下強ダウン連はちょっとむずいし一度はトレモすべき。

 

場所次第130%ぐらい〜 空後。擦っていい。反撃されない。ガードもれる。最強。そのうち当たる。

 

その他コンボ

0〜130% 下投げ大ジャンプ空上 下投げはほぼ固定吹っ飛び。外ベクされると入らないから即投げが強い。高%バーストする。

 

 

高% 空前先端メテオ→(2段ジャンプ)空上

 

70%〜110% 空後2段着地横スマ

110%〜 空後1段着地上スマ

 

110%〜 弱1→B 何と3fから確定するバーストコンボ

 

覚えておきたいこと

NB空ダが強い。積極的に狙う。

 

NB決まった後は低%は空下、高%下Bが安定。

 

Bの操作

B入力のあとスティックを 入力なし斜め前 前側入力→低く前方 後ろ側入力真上

BB長押し 勢いある強卵、 B短く押す、ゆっくり飛んでバウンドする、置き&コンボ用の弱卵。

空中で前慣性つけて前方に弱卵を投げると卵と同時に攻められる。卵ヒットから空上とか確定する。

 

コンボくらいそうと思ったらジャンプ連打。1fアーマー。

 

崖上がりはアーマーあるから崖離し空中ジャンプが強い。

 

崖狩りは卵投げ(弱、斜め上)が簡単で強い。卵当たれば空中攻撃まで確定。

カービィ

誰でも簡単に使える筋肉ダルマ。リーチがないから不利カードが多いけど刺さるキャラに対しては弱くない。難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

全%、差し込み&牽制空前。ガードされたら3段目で引くと反撃取られにくい。低%は下りでうてばつかみが確定する。

 

低%前投げ空前。

 

低%〜中% コピー(キャラによる)

チャージショット系コピー時 低%前投げ→NB、中%前投げジャンプNB。

 

全% 上強 かなり火力を取りやすいメインの始動技。全体フレームが短く雑に振っていい。反撃でも使いやすい

 

 

中%〜高% 空下着地 中%では上強やつかみにつなげる。高%では下スマが確定したりしなかったり。たまにガードされちゃうけど入れ込もう。

 

バースト帯 空前1段着地横スマ

 

バースト帯 空後。狩られない上に当てやすい。ダッシュ反転空後とかで突っ込むのもかなり強い。

 

バースト帯 上スマ。ガーキャンでもパナしでも使い所多いのでしっかり反応できるように。

 

バースト帯、DA。優秀。寿命撃墜力高い。

 

覚えておきたいこと

着地狩り拒否のストーンは地上に行く前に必ず解除する。あまりにリスクが高い。

 

コピーは基本的にリーチの短さを補ってくれるから飛び道具が強い。コピーすると元の技から威力が1.2倍になる。

 

 

高い位置からファイナルカッターで崖掴みに行ったり、崖真上からストーンで落ちて頭出ないぐらいの崖下で解除崖捕まりの復帰も強い。

 

復帰阻止のストーンが強い。ストーンはもう一度下Bで解除。状況に合わせて空下と使い分けて。

 

状況に応じて崖端吸い込みや崖離しジャンプ吸い込みからのぼったくりを狙いたい。

空中で吸い込みから脱出した時にジャンプ連打してると踏み台にできるキャラと逆に踏み台にされるキャラがいる。

踏めるキャラにはジャンプ連打で抜けた直後に踏みつけ

踏めないキャラや復帰力が低いキャラには崖下内側吐き出しが強い。

拾い画です

フォックス

軽量級スピードファイター代表。ガン攻めが楽しいけど防御面は脆い。処理できそうに

見えて意外とクッパとかがキツかったりする。全キャラ中最強クラスの上スマを持ってる。バーストの7割ぐらいは上スマでいい。難しさ:★★★☆

 

狙いたい技

全%、空N

低%、空前

低%〜中%、下強、DA

 

 

バースト帯 上スマ。とにかく上スマ。

コンボ以外でも相手の技の後隙に上スマ、対空でダッシュ上スマ、ダッシュぶっぱ上スマ、ガーキャン上スマとか。ガーキャン狙ってガード固めるのもあり。すぐに反応できるように意識しとく。

 

バースト帯 空後(上スマと空Nが本命択)。特にライン詰めた時に圧かけられる。基本的に反撃貰わない。ガード削れるし削ったら漏れるのが強いのでガードに振っていい。

 

コンボ

空Nコンボ、基本大ジャンプから下りで持続判定を当てる

低% 空N→

中% 空N→DA

90130% 空N上スマ ⭐︎超重要、メインバースト択

 

低%、小ジャンプ空前→急降下着地→大ジャンプ空前→空中ジャンプ空上

 

低%DA→上強。上強で浮かせた後、確定コンボはないが

上強継続やガード様子見、Nなどのターン継続で火力を取りたい。

回避が遅い重量級限定で、上強連だけでかなりの火力が稼げる。

 

中%、下強やDA等で浮かせた後空前落としダウン連

 

高% 空下着地→上スマ。空Nの拒否がうまい相手に。

 

覚えておきたいこと

落下速度が極端に早いためか横移動回避で崖捕まろうと思うと大体届かないで落ちる。僕はこれで今まで10ストックぐらい溶かしてるので気をつけてください。

 

崖狩りは最強の足を置く。上りで小ジャン空Nを出し続けるだけで回避上がり意外大体自動で狩ってくれる。回避上がりを通されるようになったら確認してDAや、反転して待ち上スマなどで狩れるといい。

 

B2fを非常に狩られやすい。崖内側に斜めにうつことでタイミングを2択にずらせる。

 

対フォックスは相手がガードで固まる傾向にあるのでダッシュ掴みを通す意識が大事。

 

ピカチュウ

軽いけど守りが固いキャラ。復帰阻止がかなり強いからガンガン行く。難しさ:★★★☆

 

狙いたい技

%関係なく、電光石火(ライン回復 or 2段目を当てて上強に繋ぐのを狙う)

 

 

%関係なく、遠距離からは大ジャンNBしてから電撃と一緒に攻める。カウンター、反射、吸収持ちにはちょっと注意。

 

%関係なく、めくり空下。ランディングフォースで大体反撃とられない。

 

低%時 小ジャン空後。発生早い空後持ってるキャラとかじゃなければめくれば反撃ほとんどない。空後連コンボになって火力高い。

 

中〜高%、 横スマ。かなり優秀。引き横スマが特に強い。崖あがりに置いたり、着地狩りでうったり。

 

80100% 下強ダウン連

 

80130%上投げ雷、(100あたりからジャンプ雷)

 

100%以上N着地下スマor上スマ

 

130%以上 DA!最強。擦りまくる

 

160%〜上投げ寿命

 

その他コンボ

0%,下投げ空上空上空前(入らないキャラ有)

 

% 下強→DA

 

 

覚えておきたいこと

復帰むずい。横Bは低い位置で使う。溜めすぎると飛びすぎて崖下潜っちゃって死ぬから注意。空中ジャンプは雷と同時に使うと距離のびる上に崖上にちょっかい出せる。上Bは同じ方向には2連続で出せない。難しいルート狙わずに簡単な真上斜め上が安定

 

空後連は急降下入れない&着地の瞬間スティックニュートラルにするのがコツ。できなくてもいい

 

ルイージ

ルイージ族の長。即死の王。即死コンは難しいから相当な時間練習がいるけどトレモ好きな人ならおすすめ。難しさ:★★★☆

 

立ち回り

密着が超強いけど差し込みがあまり強くないのでNBや空中グラップ、振り向き掴み、ダッシュガードなどで待ちたい。

 

狙いたい技やお手軽コンボ

 

0%、掴み即死コン 空中掴み、NB、下強(全部非確定)も掴みにつながる始動技として狙う

基本即死コンボ

失敗してもアドリブで追撃すればかなりのダメージが入るのでとりあえず挑戦してみる。

①下投げ(小ジャンプ入れこむ)

②前慣性小ジャンプ

③ジャンプの頂点で空下(同時に左入力で慣性消す)

急降下→空N(次のステップの小ジャンプ入れ込み)

⑤微前慣性小ジャンプ

⑥ジャンプ頂点で空下(同時に左入力で慣性抑える)(左に慣性入らないように)

⑦ちょうどいい高さで出るように急降下空上(ここが一番むずい)

ダッシュB

 

中%〜高% DAで外に出す

 

50%〜ガーキャン上B   

 

100%前後 下強ダウン&受け身に反転上スマや、ダウン連上B

 

100%前後 下投げ→(前慣性)大ジャンプ下B(超連打) 

 

上級者向けコンボ

 

20%〜25% 下投げ前慣性、ディレイ空下空上B

 

30%〜35% 下投げ前慣性、ディレイ空下急降下して着地B

 

7090% 下投げ→前慣性大ジャンプ上B

下投げ同様に、上強、空N(本当て)、空N(持続)からもジャンプ上Bやジャンプ下Bが繋がる。

 

 

覚えておきたいこと

地上NB+小ジャンプNBでの待ちを主体として攻めてきた相手を捌いて火力取るのがおすすめ。

 

コンボされそうと思ったらとりあえず下B(1F無敵)

 

その場上がり下B→当たらなかったら崖外に落ちて上Bで崖戻る はマジで狩られないから雑にやっていい。その場上がりから以外でも崖端にいる時に使える。

 

復帰阻止行くより崖上から小ジャンプ(+空上すると簡単)→急降下空中掴みを落とすのが強い。

 

崖狩りはガード混ぜつつ下強連打と下スマ振るのが強い。下強連打を見て攻撃上がりしてきたところにガードから上B決まると最高。

 

復帰は基本的に低いところを通って崖の真下に行ってから上Bが狩られにくい。ジャンプもギリギリまで使わずにとっておきたい。

一番距離が稼げるルートは、適度にホールド横B→ジャンプしながら横b溜め発射Bのルート。

 

ネス

オンラインの嫌われ者の一人。DLC2のおかげでヘイトが減った。火遊びしたりダンスしたりがうざいしヨーヨーが理不尽なのはまあ分かる。復帰以外は初心者にも相当使いやすい。難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

全%PKF。特に密着で当たると抜けにくいから莫大リターン。

当たった後の追撃は

低%ではPKF空前

高%ではPKF→ダッシュ上スマ

がおすすめ

 

全%、差し込み空前

 

全%、ジャンプ読み空中攻撃。基本的に空前、バースト帯では空後や空上。

 

バースト帯 空後押しつけ。大ジャンプからと小ジャンからを混ぜるのがコツ。急降下もうまく使いつつ絶え間なく押しつける。

 

バースト帯(位置依存) 空前着地後ろ投げ 超強い。当たり方によってまれに確定しない。

 

140%〜 DAバースト。反撃取られないように3段目の先端だけ相手に当てるように距離のあるところからうちたい。

 

復帰阻止

相手キャラにもよるが基本的にルートが読めた時は深めに行って空前で潰しに行く。空前が当てられなそうな場合は上B。どっちも間に合わない時に上スマをホールドする。相手が当たった瞬間にホールド解除すると本当てで吹っ飛ばせる。下スマホールドは真横からの復帰以外は基本抜ける。

 

 

崖狩り

ほとんど確認しなくていいので簡単。崖捕まりっぱなしに対して非常にリスクをつけやすい。

 

①上スマホールド

②ガード(特に上スマの後)

③空N

④回避上がりの位置までダッシュで引いて横B(相手の無敵が切れるころに)

の択を読み合いで出すだけで相当強い。

+回避上がり見えたらダッシュつかみ後ろ投げも大事。

 

覚えておきたいこと

下強ダウン連横スマが強い。30%前後で空後、40%前後で空N、90%前後で空後カス当てするといい感じに吹っ飛ぶ。

 

暴れの空Nが優秀。他のキャラなら回避するところも大体空Nうった方がいい。後隙ないから着地する時はとりあえず空N振っておく。小ジャンプ空後打った後も空Nで着地する。

 

PKサンダー復帰のやり方。基本的に一番簡単な45°の復帰以外使わないでいい。サンダーを最も小回りで当てると45°でサンダーアタックが出る。コツとしてはサンダーの位置よりちょっと先にスティックをぐるっとまわす感じ。サンダーの軌道を先に描くイメージ。

 

移動回避が長い。PKサンダー復帰が難しい上に弱いこともありかなり移動回避で帰ることが多い。

 

サイマグネットは吸収した瞬間だけジャンプor回避で後隙をキャンセルできる。サイマグ中吸収できそうだったらジャンプ連打しとくのがおすすめ。

 

PKサンダーアタックは壁や床にぶつかると一定時間もう一度上Bが打てるようになる。

 

キャプテン・ファルコン

スピード型筋肉。ターン継続力と破壊力を兼ね備えている。難しさ:★★☆☆

 

狙いたい技

低〜中%、ダッシュ掴み。空Nの2段目や空後からもつながる。

低〜中%、横B。コンボ始動技

 

中〜高% 下B根本。バースト用の技。その場上がりからうつのも意外と通る。

 

中〜高% 膝。下りやジャンプ読み(ぶっぱ)で雑に振っていい

 

 

コンボ

0% 下投げ→ダッシュ小ジャンプ空N→ダッシュ小ジャンプ空N

 

中%、下投げ or 横B→空上×N

中%〜高%、空N一段着地→膝

40%ぐらいから空上空上が確定するようになり、空上台着地からは膝が確定したりする。台ありでは特に火力が伸ばせる。

 

4570%、空下上スマ 60くらいからバーストする。

75%〜 空下膝や空後。大ジャンプで届かなければ2段ジャンプ

 

覚えておきたいこと

崖狩りの弱置きが優秀。百烈じゃなくて3段の方。Aボタン連打せずに長押ししてるとジャブ連打から勝手に3段に派生してくれる。140ぐらいから撃墜。

 

下スマや上スマが以外と通る上に後隙が狩られにくい。ホールドしてると何故か相手が吸い込まれてくる。上スマはガードされても外しても基本反撃ない。

 

Bガードされた後はその場回避入れ込む。結構掴みかわせる。

 

ガーキャン、めくられた時や掴みが届かない距離の相手には上b

崖端にいる相手とかにも高%なら上Bパナしていい。落下中に横移動がめちゃくちゃ効くから意外と後隙かられない。

 

プリン

活躍してるプレイヤーがいるし強そうに見える時もあるけど、不利キャラ多いしなんだかんだ弱い。とはいえ復帰阻止とか強みもあるし面白いキャラ。難しさ:★★★☆

 

狙いたい技 

低〜中% 空中はたく

 

30%50%、 空中はたく空前カスあてねむる。空前当たった時の飛び方(本当てしてないか、相手の位置)でねむるが入るか確認できるから当たりそうだったらねむる。キャラによって入りやすさがだいぶ違う。

 

 

50%前後 空前or下りで空Nカス当てダウン連B→ねむる

ダウン連ねむるはミスしやすい。1回目の弱1当てた時に猶予がないので上b入れ込むこと、眠らせたら焦らずゆっくりしっかり小ジャンプして重なったところでねむる当てたい

 

40%〜80% うたう。

 

4070% 空上ねむる。空上は前進しつつ小ジャンプの頂点から出して前側で当てるのが狙いやすい。お互い終点の初期位置で小ジャンプから出して届くぐらい伸びる。6070%では2段ジャンプからねむる。猶予が結構あるので焦らずゆっくり、しっかり重なってから下b入力。初めてやっても多分ミスるので軽く練習しておきたい。

 

55%〜 ねむる 主にジャスガやその場回避から決める。1F無敵なのでコンボへの暴れでも狙っていい。

 

55%〜 空下着地ねむる ずれて抜けることもおおいが確定はしている。慣性が弱い(移動していない)状態でうつと抜けにくい。

 

80%〜特に終点 転がる。この技舐められてるけど普通に強い。カウンター持ちには振らない。実はプリンが声を出すだいぶ前から最大溜めになってる。

 

相手のシールド減ってる時、はたくでのシールドブレイク

 

眠る、歌う、抜けやすい空下眠るなどはリスクが大きいので外したら負ける状況では慎重に振る。

 

 

覚えておきたいこと

ねむるは相手に当たった場合起きるモーションがキャンセル可能になる(後隙が減る)。ガードかねむるを入れ込もう。

 

空中でのはたくは上下にシフトできる。

 

復帰時にはたくで距離伸ばし&タイミングずらしができる。上シフトだとかなり復帰距離が伸びるが上b暴発しやすいので注意。

 

崖狩りは基本的にその場上がりの位置に空Nを置く。たまに回避上がりの位置まで走ってねむるを狙う。

 

b中は崖捕まりできる。