Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

〇〇の使い方(DX)

おまかせで出た時とかの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

(仮)じゃないキャラの載ってるコンボは基本的には確定(カウンター回らなくても回避間に合わない)してます。

 

ピチデ(仮)

難しいイメージがあるキャラだけど難しいことしなくても超強い。浮遊は下手に使おうとすると勝てなくなるので封印すべき。

 

立ち回り

基本的にカブ主軸。近距離では無理にカブを抜かずにとりあえず追い払う。カブからは中距離ではDA、近距離では掴み。遠距離の相手への差し込みにはジャンプカブ投げから空前。

 

狙いたいわざ

%、カブ。序盤は特にリターンが高い

 

全%下強。常にリターンでかい。

 

160%〜 DA。バ難に陥ったらコレ。

 

お手軽コンボ

低〜中%、下投げ空後。割とずっと繋がる。

 

低%、下強空下空前。

中〜高%、下強空前

 

覚えておきたいこと

Bは背面に崖掴まりがない。おまかせのピチデはみんな自滅するので注意。

 

NBは前後両対応の威力固定カウンター。近距離で決めると全段ヒットして強い。

 

横スマはシフトで、フライパン(上)、ゴルフクラブ(横)、テニスラケット(下)になる。基本的にはリーチが短いけど強いフライパン、届くか怪しい時はゴルフクラブでいい。ゴルフクラブは崖掴まりに当たる。

 

浮遊の仕様(もし使いたいなら)

空中ジャンプとは別に浮遊を一回まで使える。空中ジャンプと違って浮遊は崖掴まりで回復しない。

 

浮遊中はアイテムを投げられない。なんなら回避も出ない。

 

浮遊は基本的にLステ下入力+ジャンプで出す。この方法で出すと、ジャンプよりも浮遊が優先されるため、地上から出して最低空で浮遊したり、2段ジャンプを残して浮遊できる。またジャンプの最大高度までにLステ下入力すれば、ジャンプの上昇を浮遊でキャンセルして好きな高さで浮遊できる。

ジャンプ長押しやLステ上入力でも浮遊が出るので暴発に注意。

 

クッパ(仮)

序盤

大ジャンプブレス

つかみ

空前つかみ

掴み上投げコン

 

撃墜

崖。

上強、ダッシュ反転上強

B

 

コンボ

上投げ空前or 空上or N

上スマ着地空前or空後

N→空前or空後(うまい具合に当たると確定して早期撃墜もねらえる)

 

覚えておきたいこと

ブレス、上シフトすると抜けられにくい。

ガーキャン上B最強。

B

2F狩りの横強下シフトや、崖端からの下向きブレスの崖捕まり阻止が超強い。

 

崖狩り

ブレス: 攻撃上がりいがいに勝てる。後隙が短いので攻撃上がり釣ってガードできる。

横強下シフト: 撃墜力。捕まりっぱにもあたる。

B崖奪い: 噛み合えば即死。みてから回避上がり通されると展開入れ替わっちゃう。

下り空前: 持続、範囲共に優秀。混ぜてもいいと思う。

 

 

イクラ(仮)

 

各種スマッシュが優秀。反撃や読みで、火力稼ぎから撃墜まで。

 

%

N or 空後or 空前 →DA→空上空上。切り離さなくても70%近い大火力!

 

下投げ空上空上。0%だとキャラ限、20%ぐらいあると微ダッシュからどのキャラにも安定して入る。

 

高%

上強→2段ジャンプ空上。ブリザードから繋げたり、ダッシュ反転上強とかも強い。

 

BBを連打でどんどん上がっていく。移動距離が増えるので基本的に最後だけBでジャンプする。前から後ろにスティックを倒しても進行方向を切り替えるのに時間がかかる。

 

復帰、下に潜り込めさえすれば距離はある。斜めはあまり伸びなかったり崖上に本体だけ飛び出してしまったり、阻止にきた相手にぶつかって届かなくなったりする。

相方救助

復帰阻止空下、NB

下強のベクトル優秀、2F、移動回避での崖捕まり、

 

シーク(仮)

空前や横強で浮かせながら運ぶ。少しダメージがたまったら空前じゃなくて空Nにする。

 

下空前掴み

前投げ釣魚

中〜高%は下投げ 内ベクに空上など

ハリウえすま

針長

上強釣魚

くうN釣魚

下強空上落とし

下強2段ジャンプ空上

撃墜たく、上B

 

崖 上強 横B

B→掴み

崖上がりの針

 

釣魚シフト当てた後

 

釣魚は空中で一回まで、攻撃をくらっても復活しない。釣魚がない時に釣魚で復帰しようとすると横B暴発して死ぬので注意

 

ゼルダ(仮)

フロントファントムはクソむずいので諦める。

ファントム設置間に合わなそうならうつ

設置できた後、

①つかみを狙う

②ジャンプ読み空上

+裏択、上B突撃

+反射読みのNB

 

ガーキャン最強、上B、イナズマ

序盤、下投げN。ベク変に対応してイナズマキックが最良だがむずいので妥協

 

上強N

下強から空前?要検証

 

下投げバック大ジャンプ前斜め上B

下投げ空上

 

 

置き横スマ、多段で優秀、崖がり、引き横スマも、うち回避に。

高く飛ばされたらファントム設置、設置中に結構下がるので高度が必要

復帰時崖上への空上

 

ドクマリ(仮)

 

カプセル上B

カプセル空上(怪しい時の妥協)

下投げ空上

下投げB

下強前ジャンプB

 

覚えておきたいこと

2fDA→空上追撃

 

空中攻撃の硬直差が優秀

 

透かし下B、ガードもれる

 

Bはマリオと違いふわっと浮かない。復帰のタイミングずらしに使えない、崖外で反射しても落ちる。

 

復帰、斜め上からカプセルと帰るのが理想

距離が足りない時は下B(連打)、過去作と違いジャンプと併用すると距離が逆に減るので注意。

 

ピチュー(仮)

低%、下強、上強、掴み

50〜空N→ダウン連

100〜空中NB→ダウン連

上投げ雷、オンライン最強行動。

空後最強。ガードされてもよし、寿命に。

 

覚えておきたいこと

 

ファルコ()

上強を擦ろう。ガードされたらもう一度上強!

上強当たらなくて困ったらNBで攻めさせるか、ビジョンで差し返そう。

空中からの差し込みは空Nが掴みや上強に繋がってつよい。めくりながら当てたり透かし行動を混ぜれるとなおよし。

 

空前落としができると上強に繋げられるので一気に楽しく、勝ちやすくなるけど難しいし、キャラと状況によっては相当シビアだったりそもそも入らなかったりするのでできなくても全然OK

 

撃墜は上強空後。

上スマは前後には狭いけどフレーム、撃墜力共にかなり優秀!

下強や崖際の空前で寿命撃墜もあります。

復帰阻止はかなりつよいですが外すと高確率で、低%だろうと死ぬのでしっかりと見極めて。

 

リフレクターの反射の発生は最速、唯一の1F

 

小ジャンプ+最速横Bで低空ビジョンなるものがうてます。

操作が難しくて発生が若干遅いものの、たまにめくれるのと、後隙が少ないので反撃取られにくい上に空後が確定します。

 

ルキナ、ヤンリン、ガノンミュウツー、ロイクロム予定地

 

ゲッチ()

コンボ

0%、下投げJN、ジャンプ空N→B

 

低%、下り空N→N×n

 

低%、上B→N

中%、上B→空上

 

1、上B、空N、下投げオイルパニック。始動が多いのでなるべく確定を狙いたい。ある程度威力がある弾を吸収すればガードブレイクできるのでそれも狙っていい。

 

ロマンを求めるそこの貴方、低%で下投げ、下り空N最終段、上強、からジャッジ9確定します笑

 

狙いたい技、覚えておきたいこと

低%、下り空N。小ジャンプ上りでうった空Nでも、タイミングよく下入力or連打で急降下を出してコンボに繋げられる。

 

低%、下投げN

 

高%、下スマ、上スマ。スマッシュの後にはスマッシュを入れ込む!

 

Bは最速組の3F

空中技を振るかスティック下入力で解除できる。

 

弱つよい。弱1ガードされたら掴み。

 

差し合い困ったら2連ジャンプ空前(最速2段ジャンプじゃなくていい)→降りながらもう一度空前のムーブが便利。

 

NB超強い。シェフはB連打でどんどん発射。前後にシフトできる。当たったところや崖上がりのタイミングでシェフ解除滑り横強で撃墜も狙える。

 

復帰阻止つよい。崖上からシェフ落とし、下から復帰に空下阻止、横から復帰に空後&B阻止。