Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

今日勝てる〇〇の使い方(for)

おまかせで出た時とかVIP行くまでの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

載ってるコンボは基本的には確定(またはカウンター回らなくても回避間に合わない)してます。難しさは主観でどれだけ簡単に勝てるか。

 

むらびと(未完成、仮)

基本の立ち回り

はにわを主体とした読み合いを仕掛けるのが強い。

はにわ生成から一緒に攻めていき、ジャンプで逃げる相手にジャンプ読み空前、ガードで凌ごうとする相手にダッシュつかみをする。

 

コンボ

低%〜中%下投げ空前×N

うまいこと高度調整をすると空前で運べる。0%なら下投げ小ジャン空前ジャンプ空前急降下空前まで入る。

 

中%、空Nカス当て着地→DA

 

高%、空下(1カブ以外)→空上or上スマ。撃墜できる。

 

主力技

空後。強い。

 

 

覚えておきたいこと

吹っ飛び緩和は回避やジャンプよりも横Bが優秀。大きく吹っ飛ばされたら(すぐに消えて再度使えるようになるため外向きに)はにわ生成

 

撃墜帯になったら斧が欲しいので、暇があったら木を植える

 

崖狩りで、その場、ジャンプに置く上強撃墜強い。

 

崖離しジャンプ空前や、崖離しジャンプはにわ生成内移動回避での崖上がりが強い。

特に自分がホカってる時は0%の相手に空前根本を当てるとダウンさせることができるので、撃墜後崖に逃げて、崖離し空前上スマ空上の高火力ダウン連コンボを狙うのがおすすめ。

 

ロックマン(未完成、仮)

やつは昇龍四天王の中でも最弱

 

コンボ

低%、下投げ空前or空後

低%、メタブレアイテム投げつかみ

中〜高%、メタブレ空後

高%、密着メタブレアイテム投げダッシュ上強。ガーキャン撃墜として優秀

 

 

豆について

豆を使いこなすのはむずいので諦めて捨ててもいい。

使いこなせれば相手キャラにもよるが相当強い。

(弱、横強、空N)は連続で3発まで出せる。歩行、ジャンプしながら出すこともできる。

豆は空中での密着でのみ吹っ飛ばしがある。普通にちまちまペチペチとダメージ溜めてもいいが、豆撃って歩きながら近づいて3段目と同時にジャンプすると吹っ飛ばして有利展開を作れる。ジャンプのタイミングがかなりシビア。早めのイメージでやると上手く行きやすい。

 

 

覚えておきたいこと

NB8方向打ち分け可能、下方向に打つと地面に刺さってアイテム化できる。直接当てるメタブレは方向の内ち分けができるほかダメージが高く、アイテム化メタブレは発生が早くコンボが繋がる。

 

Bは空中から地上の相手に、透かし行動のイメージで振ると当たりやすい。ジャスガやガーキャン行動を狙ってガードを解除した相手に当たりやすく、密着でガードさせればそこまで不利じゃない読み合いができる。

 

Bの後にもジャンプや回避など自由に動ける。先に上Bで距離を稼いでからジャンプや回避を使って帰ると強い。

 

撃墜後、復帰台から戻ってくる相手に横Bをつけて崖に逃げるのがとても強い。

 

横からの復帰に空下阻止が超強い。

空後での復帰阻止も超強い。

 

崖狩りは横スマをためるのが簡単で強い。崖端で後ろを向いてメタブレZ落としや、空後、回避狩りに強い下スマなどを絡めて普通の崖狩りしてもいい。

 

フィットレ(未完成、仮)

腹式で成り立ってるキャラ。使いこなすと超火力キャラらしいがフィットレ使いは絶滅危惧種

 

狙いたい技

N着地

撃墜帯、とりあえず腹式から撃墜を狙う、腹式太陽礼拝、腹式横強、腹式DA、腹式弱横強、腹式空前、腹式横スマなど

 

コンボ

低%、空N→即横B(→空後)(入ったり入らなかったり怪しいコンボ)

中%、空N→空上(腹式なら早期撃墜も狙えたりする)

%、前投げ空前空前空前(腹式の有無やキャラによって結構入らない)

 

覚えておきたいこと

Bのヘディングを直接当てるとメテオになる。

 

Bは連打で距離が伸びる。

 

B輪っかが重なる瞬間にもう一度Bで発動。連続で使おうとすると発動にとても時間がかかる。

大きく吹っ飛ばされたら復帰の前に腹式ためると強い。

 

BB追加入力で即座にうつと並行に、遅らせて打つと低い落ちる角度でうつ。

 

①崖離し即横B(ジャンプせず自動的に捕まり直し)

②崖離しジャンプ横B(攻撃しながらステージに上がる)

③回避上がり横強(回避上がりが長いのでめくれる)

が崖上がりの択として強い。

 

ロゼチコ(未完成、仮)

使いこなして本来の力を発揮するには、チコとロゼッタの行動の切り離しが必須。(主にアタキャンを使う)

当然むずいし普通に使っても最低限のパワーはあるので出来なくてOK

 

狙いたい技

差し合いでは横Bが結構使える。意外とリーチ長くてダメージある。

 

撃墜、上スマ。

 

コンボ

0%、前投げダッシュ→DA

10%〜中%、上投げ空上

 

N→なんでも。低%はスマッシュが繋がったり、高%は空上で撃墜したり。

 

覚えておきたいこと

Bは真上入力すると斜め前に上昇する。上昇距離を伸ばしたい時や真上に帰りたいときは後ろシフト(反転上Bにならないように)

 

ロゼッタ本体の攻撃はダメージが高く、チコの攻撃は吹っ飛ばしが高い。

 

崖狩りは溜めなしNBでチコを切り離して、その場の位置にチコ、回避の位置にロゼッタが位置取ると強い。

 

チコで攻撃したいときはリーチ、ダメージのある横Bが優秀

 

NBでチコを呼び寄せる場合、相手の近くをチコが通る時攻撃する。空下おすすめ

 

リトルマック(未完成、仮)

 

狙いたい技

全%、下強。超強いコンボ始動。ガードさせていい。

 

全%、滑り横強。最強。

 

全%、横スマ、上スマ。マックの通常攻撃。

 

 

コンボ

低%、下強横強

(結構入るので下強横スマ下シフトでもOK)

 

中%~高%、下強最速横B

 

中%~高%、上強B。表当てだと確らないこともあるらしい。

 

中%、下強→KO。確定帯が割とシビアなので下強したあと様子見して回避先にKOも強い。

 

 

覚えておきたいこと

KOは溜まってから数秒経過以降に倒れ吹っ飛びをすると解除される

 

横スマ下シフトはダメージ、ガード削りがえぐい。下強横スマ下シフトでガード割れる。撃墜以外は基本下シフト。

 

B1F無敵がある。コンボの割り込みに。

 

BB追加入力で早く出せる。対空やコンボで。

 

下強で台にのせて自分も台上へ、ダウン展開に上強B撃墜が強い。

 

崖の2Fを下スマで狩るのが強い。アーマーがあるのでルキナみたいな攻撃判定が出るキャラにも狙っていい。

 

崖狩り、無敵切れには下強横B

 

着地、復帰はNBアーマー、カウンターで読み合いを仕掛ける。

着地狩りでカウンターを狩ろうとして様子見する相手には透かし着地横スマとかいうふざけた択が通る。

 

ゲッコウガ(未完成、仮)

ガーキャンが弱めなのもあり基本的にガードからではなくステップから反撃するちょっと特殊なキャラ。いかにDAを通すかが鍵。コンボルートはシンプルな割には早く正確な操作が要求される。難しさ:★★⭐︎⭐︎

 

 

 

基本の立ち回り

・水手裏剣で動かす

・引きステからDAで差し返す

・空中攻撃で差し込む

 

 

狙いたい技、コンボ

全%、DA。超優秀なコンボ始動技。差し込みにも差し返しにも、ダメージ稼ぎから撃墜展開まで。

 

0%、空前 or 空後→DA(→上スマ)

低%、DA→ダッシュ上スマ。当てたあとは空上で追撃or引きステップで暴れを狩る。

 

7080%、下強上スマで撃墜できるように水手裏剣で%調整。

 

85%〜、下強上スマ

85%〜、空N持続上スマ(下強からよりも長めにダッシュを入れる)

 

その他コンボ(*はおそらく非確定)

*0%、下投げ→DA

 

*0%、空N→下強→DA→上スマ

 

空下持続空前or空後

 

全%、最大NB→空前

 

全%、上強空上 or 空後

 

中%、DA→空後

 

中%、下強空後

 

*中%、下投げ空後

 

*100%〜、下強空前(回避されても追える)

 

*100%〜、DA→空前

 

 

覚えておきたいこと

 

カウンターの威力は固定でスティック入力で方向を選べる。

カウンターは上下が一番ダメージが高い。

復帰阻止でのカウンター強力。基本的に外下選択。下方向で一応メテオになるが崖より低い位置だと自分も死ぬ道連れになってしまう。(相手が先に撃墜する)

飛び道具へのカウンターは相手との距離が近いと相手を止められて相手の場所に攻撃する。

 

横からの復帰の時の影うちはバレるときっちり狩られる。距離はほぼ伸びないので相手が油断した頃に稀に使うといい。

 

投げについて

基本的には下投げ、高%崖際では前後投げ、一応上投げ寿命撃墜あり。

パルテナ(未完成、仮)

 

狙いたい技

序盤、空Nコンボ。

キャラによってはベク変で比較的だけど下投げ空Nも。

 

高%、空後。無敵付きのクラウド亜種。

 

高%(130~ぐらい?)

N着地上強。お手軽撃墜コンボ。

 

コンボ

低%、空N→N→…崖端で〆の空上or空前

技の出始めは前進しながらうって、相手に当てたら後ろ入力で慣性を消すのが長く繋げるコツ

 

低%、空前→DA & 空後→DA

 

中%、下投げ空前(出来たら空後)

 

覚えておきたいこと

空上の着地狩りがえっぐい。

 

崖の2F狩りの下強空後がとにかく強い。

復帰阻止の空Nも強い。

 

 

パックマン(未完成、仮)

基本行動

消火栓を置いたり飛ばしたりして時間を稼ぎつつ、フルーツターゲットをためたい。やってることまんまスティーブ?

 

狙いたい技

低%、ギャラボスことボスギャラクシアン(NB後ろから3番目、くるっとまわるやつ)

当てたら適当に空前、空N、空後でコンボすれば超高火力。

 

中%~高%、横スマ。超優秀。

 

70%ぐらい~、ベル(NB後ろから2番目、痺れるやつ)

アイテム化すれば発生超早く、ガードからの反撃にも使える。

崖狩りで使うのがとても強い。

 

コンボ

0%、上投げN

%、上投げ空上

 

低%、空下空前空前

 

%DA→ダッシュ空前空前空前(うまくいくと空前3回つながる)

 

%、小ジャン空前空前ダッシュつかみ

 

覚えておきたいこと

1度ためを中断したフルーツターゲットはB長押しでため再開できる。(単押しだと即投げる)

 

アイテム化したフルーツターゲットもNB長押しでまたためなおせる。

 

空前のベクトルはなかなかに低い、ダウン連(弱弱横スマ)が結構狙える。

 

NBのフルーツターゲットは自分も相手もキャッチしてアイテム化可能。アイテムのフルーツターゲットは自分も相手もキャッチ不可。

 

消火栓横スマ飛ばし

横スマは一撃で消火栓を飛ばせる。相手との間に消火栓を挟んだ読み合いでは横スマが超強い。横スマで消火栓ごと殴れば大ダメージを狙える。リーチが優れているので相手が消火栓を飛ばした後隙(+消火栓のヒットストップ)に被せるように横スマで殴れるのも強い。

 

消火栓のHP削り

消火栓に乗っている状態から降りながら空後をすると消火栓のHPを極限まで削れる。基本そのあとは横強で飛ばすが弱1や上スマの初段などなんでも飛ぶ状態になる。

 

最速消火栓飛ばし

小ジャンプディレイ下B(小ジャンプの頂点あたりで)→N出しながら消火栓着地降りながら空後で最速で消火栓を飛ばせる。

 

鍵は一撃で消火栓を飛ばせる。チャージショットのような狙い方より消火栓とセットで使う方が強い。

 

ルフレ(未完成、仮)

基本の立ち回り

サンダーとエルサンダーで地上の接近を咎めつつ、ジャンプで近づいてくる相手にジャンプ読み空前で大火力をとったり、外に出して撃墜に繋げる。

 

コンボ

密着サンダー→DA

 

0%、下投げ上強

10%〜、下投げN

 

低%、サンダーソード時、登り空前ジャンプ空前N

 

低%、サンダーソード時、下り空上上スマや空上

 

B→横スマ。崖際でうまい具合にギガファイアー当たった時のワンチャン早期撃墜。

B→空後。崖際でギガファイアー当たった時の安定択。

B→上スマ。崖以外でギガファイアー当てた時の比較的安定な撃墜択

 

覚えておきたいこと

ギガファイヤーによる崖狩りが早期撃墜が狙えて非常に強力。ギガファイヤーでジャンプ、その場、攻撃、捕まりっぱなしを狩って、回避上がりは見てから弱三段でカバーする。

一歩前に進んで下スマも強い。範囲が広くて回避上がりまで狩れるうえに、持続が長くて当てやすい。

 

使い終わった魔導書、サンダーソードは優秀な投擲アイテム。切れるタイミングを把握してれば魔法を撃った直後にバックジャンプ+つかみで即キャッチできてかっこいい。

 

ギガサンダーはガードさせれば距離によってはつかみが確定する。余裕があったらためて、弾速が遅く遠距離ではジャンプで避けられるので中距離で使うと強い。

 

3は撃墜力が非常に高く横に飛ばす。百烈弱は上に飛ばす。

 

シュルク(未完成、仮)

外に出して撃の復帰阻止や崖狩りで早期撃墜を狙う。

 

狙いたい技

全%、下り空前&空N先端

低%、斬空N→下投げ横強。

 

各アーツ解説

ジャンプ力+B上昇大幅アップ、空中機動力アップ、被ダメアップ

防御力が下がる上に制御が難しいので復帰用でOK

 

吹っ飛ばし大幅アップ、与ダメ大幅ダウン、被吹っ飛びアップ

ダメージがゴミになるので撃墜できない時はマイナス効果しかない。自分が撃墜されるリスクも上がるので基本的に有利展開や自分は撃墜しない%の時に使う。相手も当然守りを固めるので撃横スマで超早期撃墜を狙うのは弱い。

 

与ダメ大幅アップ、吹っ飛ばし大幅ダウン、被ダメアップ。序盤の火力稼ぎに。相手が低%の時に。相手が低%でも不利展開では控える。

 

防御力大幅アップ、攻撃力&機動力大幅ダウン

コンボの割り込み、着地、不利展開、自分が高%の時などに。与えるダメージがゴミになるので、安全に有利展開を作ったら解除か撃に変える。

 

移動速度大幅アップ、ジャンプ力ダウン、攻撃力ダウン

ダメージが低過ぎてコンボで崖外まで運べない限り弱い。使いこなすのがむずいので使わないでもいい。

 

ぱじゅに、犬予定地

リュウ

鉢巻の上まで眉毛が生えてる男。拳で語り合おうとか言っておきながら弾キャラだし足技のが強い。格ゲーキャラの中ではコマンドを使わないでも戦える部類。難しさ:★★★★

 

仕様

必殺技、強攻撃、弱がボタンをおす長さで弱と強に分かれる。

 

横強()と弱()は相手との距離によって出る技が変わる。

 

空中攻撃、強攻撃(強横強以外)、弱(遠強以外)、下スマは、相手に当たった時とシールドされた時に必殺技で後隙をキャンセルできる

 

 

コマンド(右向き時)

昇竜→↓↘︎

強波動↘︎→

灼熱↙︎↘︎→

竜巻↙︎

 

立ち回りでの灼熱と、小足中足からの竜巻はコマンドで出せることが必須。立ち回りの灼熱は難しければジャンプから仕込むと簡単。コマンド昇竜はできるとコンボから早期撃墜が狙えるようになるができなくても問題ない。

 

狙いたい技

全% 波動&灼熱。立ち回りの要

全% 空N持続。立ち回りの要その2。主に大Jから急降下で狙う

全% 小足。使いやすく安定して火力が出る。

全% 肘。リーチは短いが対空性能が高く、小足よりリターンが高いことが多い。リュウを使いこなしたいなら大事な技だが、余裕がなければ捨てたほうがいいかも。

 

中%〜高% 横スマ。高性能。崖や着地がりで一点読み通したい。

 

高% 強竜(コマンドで125%、横B140%撃墜)。祈りながらパナしまくる。

110%〜 ガーキャン昇竜

 

コンボ

0% 下投げ近強弱昇竜(姿勢のいいキャラや外ベクされたときに確定の近強が非確定の遠強になることが多いが大体当たってくれる)

 

080%、空N持続小足。ガードされても固められるので小足は入れ込んでいい。

80〜120%、 空N持続→ステップ小足→昇竜。コマンド昇竜ができれば80%から、上Bでも100%から撃墜する強力なコンボ。Lステでステップの前入力を入れたまま小足をCステを弾いて出すのがコツ。Cステ入力が早すぎると小足が出ず、遅すぎるとダッシュになってDAが出る。

120%〜、 空N持続→DA 

 

全%(主に低〜中%)

小足(下強、弱)→中足(下強、強)→灼熱(難しければ灼熱は強波動でOK)

メインの火力稼ぎコンボ。

 

全%(主に中〜高%)

小足中足竜巻

メイン撃墜コンボ。高%ではこっち

 

高%密着、小足小足昇竜

 

040% 肘下スマ灼熱(波動)40%入るつよつよコンボ

 

高% 肘近弱、近弱昇竜。コマンド昇竜なら80%ぐらいの小足から撃墜できない%でも撃墜できる。肘から以外でも、咄嗟に弱当てた時に上Bで良いので昇竜に繋げられるといい。

 

弱灼熱空後。空中で出すと猶予が増えて確定させやすい。崖狩りでも使える。背が高いキャラなら空後漏れるのでガードに対しても強い。

 

覚えておきたいこと

空中での弱灼熱が強い。前述の空後の他小足でガード固めに行っても強い。

 

崖狩りでは灼熱の他、回避とその場両方を狩れる小足や、ジャンプ上がりを狩りやすくリターンが高い肘、色々狩れてその場上がりガードを通されてもそのまま固めに移行できる空N、下り空後、ジャンプ読み空後なども強い。

 

肘や小足ガードさせた後に強横強でシールドブレイク。

 

竜巻は足に無敵があるので飛び道具に打ち勝てることが多い。

 

ダッシュからコマンド竜巻うつと逆に出るので注意!ダッシュから使いたい時は横Bで。

 

崖離しジャンプ灼熱上がりが強い。ただジャンプ消費してるのでハイリスク。

 

下スマ当てた後はとりあえず波動(灼熱)でキャンセルする。低%だと確定コンボ。撃ち得。

 

空中で竜巻とジャンプを同時に使うと上昇しながら竜巻ができる。復帰で上手く使いたい。

 

波動(灼熱)は空中で撃つと一回まで浮くことができる。タイミングずらしたり復帰阻止を止めたり。

 

セビ(B)はスティックを横に2連続で倒すと倒した方向に移動しながらキャンセルできる。シールドやジャンプではキャンセルできないので要注意!相手に当てた後にもキャンセルして後隙を消さないとコンボできないので注意!

 

セビは1F発生で攻撃を一発まで半分のダメージでアーマーで耐えられる。強すぎる攻撃は耐えられないが空中攻撃なら大体問題ない。多段技は耐えられないので相手によっては使うのを控える。

 

コマンドが暴発するので空中攻撃はできるだけCステで。特に急降下空後はコマンド竜巻になって自滅するので注意。

 

ケン、クラウド予定地

カムイ 

パッと見剣士キャラだけど使い勝手が他の剣キャラと違うちょっと変わった性能のキャラ。コンボと着地狩り、展開継続で火力を取る。

難しさ:★★★☆

 

狙いたい技

090%ぐらい、空N、空前。コンボ始動技。

 

20%〜110% 下強。コンボ始動。

 

全%横B。強い。ガードされても読み合いできる

 

150%ぐらい。上投げバ。強い。

 

コンボ

 

空前&空N始動

0%

上強

35あたりから

大ジャンプ空前ジャンプ空上

60あたりから 

反転空後

 

N裏あて

015

横強

20%〜

空後(崖側の空N空後は70ぐらいから撃墜するので積極的に狙う)

 

下強始動

低%〜中% 上強

中%〜高% 空上(110ぐらいで狭いけど確定撃墜帯もある。)

 

低%〜中%は空上裏あて空後とかも繋がる。

 

覚えておきたいこと

 

Bについて

最速で出すと横強と同じ発生。最速で出すときは横B→Aボタンが早い。(ほぼ同時押し)

高威力、高リーチの先端を狙うときはちょっとディレイかける。

 

NBの仕様

NBは球噛みつきの2段階ありそれぞれためる長さを調整できる。

最初にBを押すと球をためはじめる。Bを離すと球を撃つ。

再度Bを押すと噛みつきを溜め始め、離すと噛み付く。

(球をためているときにBを離さないでいると自動でたまが発射され噛みつきを溜め始める。)

 

崖狩り

崖の2Fを狙って横Bを崖に差したあと派生キックでの崖狩りが強い。

別の択としてその場の位置で横スマホールドをおくのも強力だけど回避上がりを通されるとでかいお仕置きもらうし普通に見てから攻撃上がりされるのでハイリスク。

崖無敵切れた相手には最速横B。崖捕まりには先端が当たるから強い。

 

復帰阻止の空後が強い。どんどん行っていい。

 

復帰の上Bは斜め前にとぶ。最も上昇する真上への復帰は上Bのあと後ろ入力

 

ベヨネッタ

難しいキャラ代表。復帰もむずい、コンボもむずい、おまけにバ難。使いこなせなかった時のキャラパワーの低さが酷い。

難しさ:★★★★

 

仕様

技の仕様について

ほぼ全ての技がボタン長押しで銃を打ち続ける攻撃に派生する。基本的には使わないのでコンボの時などに長押ししすぎないよう注意。

 

Bの仕様について

地上ではB押しっぱなしで蹴り上げに派生する。

空中では相手にガードされずにヒットすると一定時間もう一度だけ横Bが使えるようになる。また、空中で横B直後に下入力するか、下入力をしたあとに横Bを出すと斜め下に向かってうつことができる。おすすめは波動コマンド(右向き時↘︎→+B)

 

Bの仕様について

Bを使った後にジャンプを使うともう一度上Bを使えるようになる。また空中ジャンプした後3f以内に上Bを使うとジャンプ回数が1回だけ増える。(ジャンプキャンセル)これを使うと空中ジャンプB→ジャンプB→Bなどの長距離復帰ができる。

 

狙いたい技 

低〜中% 横B、下強。ただし地上横Bはガードされるとめちゃくちゃ痛いのでパナしすぎない。

高% 横スマ

高% 上強空後撃墜。一応50110%ぐらいまで全部大ジャンプで繋がる

高% ウィッチタイム

高% 弱バースト。130%ぐらいで撃墜が狙える。確定反撃とか着地狩りに使おうとすると発生がかなり遅くて使いづらい。相手が突っ込んできそうなところで弱2までを置いておくのがおすすめ。そこまでリスクない

 

お手軽コンボ

0〜中%、地上横B→ジャンプ上B→B()→B(後ろ)→空上

0〜中%、ガーキャン上B→ B()→B(後ろ)→空上

0〜中%、下強空前(3段目で急降下)→B()→B(後ろ)→空上

空上締めは回避F遅かったりある程度%溜まると空後でも繋がるようになる。

 

ジャンプキャンセルを使った基本即死コンボ

 

2040%、地上横B→大JN→B→ジャンプキャンセル上B→B→ジャンプキャンセル上B→空前

20 40% 下強空前(3段目で急降下)→B→ジャンプキャンセル上B→B→ジャンプキャンセル上B→空前

 

 

%はマリオで検証したものだが、キャラによってもっと広い%帯で繋がる。

 

覚えておきたいこと

ガードに対して地上横Bをうたないように注意。横Bの一番の狙い所は着地狩り

 

低%で掴んだら下投げや上投げをして回避読み横Bを狙うといい。バレてると通らないが他にコンボとかないしVIP前後ならめちゃくちゃ通る。

 

復帰の時ジャンプを先に使うと帰れなくなるため、必ず上Bから出す。(安定するならジャンプキャンセル上B

 

崖(壁)に横Bでぶつかると上昇するので復帰距離が稼げる。

 

空中で上Bと横Bを使えば使うほど着地隙が長くなる仕様になっている。着地隙が伸びすぎた場合、

①相手から離れて着地する

②ウィッチタイム着地

③崖に逃げる

の3択で着地隙を狩られないようにすることが大事

 

ジャンプ上がり横Bが超強い

 

勝つためには復帰阻止でぶっ壊すのが大事

内側復帰に対して空上派生持続で崖メテオを狙うのが強い。受け身むずすぎる。

外からの復帰に対してはルートに上Bを置くのが強い。上Bの後はコンボしないでも十分阻止になる。

 

上Bは出だしに前方にだけ巻き込み判定が出るためガーキャンやコンボで相手の位置に応じてしっかりと反転して打つ必要がある。

 

地上横B、下強、ガーキャン上B、以外から火力を取るのが難しい。それがわかっている相手はガードで固まってくるのでそれを崩すためにダッシュ掴みを通す必要がある。

 

ウィッチタイムの仕様について。相手の%が高いほど止まる時間が長い。そして連続で使うほど、成功か失敗かに関わらず止まる時間が一気に減る。なので一度使ったらしばらくは封印する。特に対飛び道具とかで連発しないように。

 

横スマはシフト可能。崖捕まり姿勢がいいキャラ以外は下シフトで当たる。