Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

今日勝てる〇〇の使い方(DLC +Mii)

おまかせで出た時とかの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

 

 

花、ジョーカー予定地

遊者

振れ幅が大きく流れをとると最強キャラにも見える。楽しい。運要素もあるけど実は結構立ち回りの硬さが必要で真面目なキャラではある。難しさ:★★☆☆

 

立ち回り

とりあえず下Bを出して攻めてくる相手を空中攻撃で止める。相手との間に下Bを選べる距離がない時は空中攻撃などで追い払う

 

呪文解説

ためる:攻撃力(主に吹っ飛ばし、ガード削り値)が上がる。100%ぐらいから上強、130%ぐらいから上投げで撃墜できるようになる。掴み打撃で消えるため注意。微ホールド横スマでガード割れる。とりあえず選んでいい。相手が高%のときは積極的に探しに行く。

 

バイキルト:攻撃力(主にダメージ)が上がるが、若干受けるダメージが増える。ためる中は最優先でバイキルト重ねがけを狙いたい。

 

ピオリム:最強級の呪文だが慣れないと使いこなせない。中%〜高%、ピオリム中はメラor下投げor空Nから空前が繋がる。ピチュー並みに吹っ飛びやすくなるうえに自滅しやすいというデメリットがあるのでつかわないでいい

 

火炎&マヒャド斬り:範囲、発生が超優秀でジャンプで攻めてくる相手に対空でも使えるし、崖の2F、崖捕まりっぱにあたる。

 

ザラキ:地上の相手にはまずガードされる。消費MPが多いので雑にパナさず空中の相手に使う。反射も注意。

 

ザキ:強い。相手が中%以降ならとりあえずうっていい。一緒に攻めてジャンプ読み空前かダッシュ掴みを狙う。

 

マホカンタ:村人、ダックハント、トリン、サムスとかはガン逃げしてマホカンタ引きに行ったほうがいい。逆に飛び道具使わないキャラ相手には、MPの無駄だし他のバフが出にくくなるから使わないほうがいい。飛び道具キャラのほか反射持ち相手にも積極的に使う。

 

ベギラマ&イオナズン

いうまでもなく強いけど反射されると即死レベルだから反射持ちにはうたない

 

コンボ

0%、下投げダッシュ空上ジャンプ空上Nがおすすめ。回避フレームにより非確定、キャラとベク変により非確定だけど当たった時リターンが高い。

 

20%前後、下投げ→空前(キャラとベク変と%によって抜ける)

 

低%〜中%、 空N→空前

 

0%、空前→弱or下強

 

覚えておきたいこと。

ガーキャンは基本掴みかバギ。バギはかなり発生早くて意外とリスクない。台ありだとリスクが少ない上に展開が良く、当てた後に上強や回避読み横スマが狙える

 

復帰について。

基本的に下B→ジャンプBで帰るのが安定。この時、バフorルーラがあれば使う。

画面端まで飛ばされた時だけ下Bガチャを使って帰れると強い。画面端で3回抽選すると約9割でルーラが出るらしい。

バギマは横移動が長くバギクロスは縦移動が長い。

 

弱が強い。ダッシュ弱なんかも強い。ガードには2段止めと3段出し切りで読みあいが仕掛けられる。

 

MPがほぼない時、外出されると死にかねないのでなるべくラインを無くさないように固く立ち回る。弱や掴み、空Nなどのローリスクの技でMP回復を狙いたい。

 

デイン系は反射されない。

 

バンカズ(未完成、仮)

基本の立ち回り

空中から下B+NB弾幕で相手を動かす。

 

狙いたい技

空後。優秀。

空前。高い位置から急降下で。弾幕に混ぜられると強い。

高%、下投げ→上強or上スマ(レバガチャするかのジャンケン)

 

コンボ

設置していたおけつたまごが相手にヒット空前

120%〜タマゴバキューン上強

 

覚えておきたいこと

空中で、後ろ慣性下Bか、前慣性から空ダ下Bをするとボムと重なるのでキャッチできる

 

Bは時間経過で爆発した時は自分にも当たるが、密着で敵に当てた時の爆風は自分には当たらない。

 

崖離し→崖離し外向きジャンプBの崖上がりが超強い

 

上Bは長押しでためられる。上Bの後も自由に行動できるので先に出して高度稼いでもOK。

 

テリー(未完成、仮)

擦り王

 

コマンド(右向き時)

↘︎→+攻撃 バーンナックル

↙︎←+攻撃 クラックシュート

→↓↘︎+攻撃 パワーダンク

長押しでため、↑+攻撃 ライジングタックル

 

↙︎↙︎→+攻撃 パワーゲイザー

簡易コマンド ↓←↓→+攻撃

 

↘︎→↓↘︎→+攻撃 バスターウルフ

簡易コマンド ↓→↓→+攻撃

下から反時計回りに1.25(右まで)ぐるっとスティックを回しても発動できる。

 

狙いたい技

横回避

3→小パワーダンク。ガードされても入れ込んでいい。

下強下強弱バーンナックル。メイン撃墜択

置き横強。ガードさせてOK。ガードされるかヒットしたら入れ込みクラックで追撃

 

コンボ

下投げ空上ライジングタックル

横強バスターウルフ

上強パワーゲイザー

中%、空N着地N→バーンナックル(主に崖際での早期撃墜として狙う)

 

覚えておきたいこと

大ジャンプの高さからパワーダンクを撃つと後隙がない。ガードされても基本的に反撃がなく弱で固めにいける。

 

NBにも強弱があって、弱パワーウェーブは遅いので一緒に攻められる。

 

復帰で崖上に頭が出やすいので注意。コマンドライジングタックルは無敵が付与されるのでできれば強い。

 

ベレトス(未完成、仮)

立ち回りでの空前置きが強い。

狙いたい技

N

上B。主にガーキャン。コンボ出来ればリターン高い。

撃墜帯空後

高%、下強空上

高%、上スマ

ガード削れてる時やその場回避読んだ時、下スマ

 

その他コンボ

0%、上投げB→横B(ベク変で抜ける)

低%〜中%、下投げ空前

低%、空N着地つかみ

中%、上B→空後など

高%、上B→空上など

N着地→DA

崖端、空N着地ダッシュで崖から飛び出して空前。崖狩りからの早期撃墜。

 

覚えておきたいこと

復帰が脆い。阻止に来た相手を上手く横Bで追い払いたい。

 

崖捕まりからの崖離しジャンプ横Bで崖捕まり直しが結構使える

 

NBは振り向きもう一度振り向きを挟むとタイミングをずらせる

 

上Bで相手を踏みつけた時、同時にジャンプすると大きく動けるようになる。コンボするために基本ジャンプ入れていい。

 

ミェンミェン(未完成、仮)

強い技、狙いたい技

振り向きつかみ

DA

撃墜%、メガボルト空N

 

コンボ

0%、下強上強

低%、下強上スマ

中%、下強空上

 

%、ドラゴン空N→下強上スマ

 

低%、ホットリング横強ドラゴン横スマor横強

 

 

仕様

アーム攻撃には(Bアームも空中アームも)スマッシュ、強攻撃がある

 

Aアーム(ドラゴン固定)Bアームは後隙が終わる前にもう一方を出せる

 

A,Bアーム共に横強攻撃中は歩行&ジャンプできる(スマッシュだと不可)

 

ドラゴンスマッシュは自動追尾のレーザー追加攻撃が出る。

 

 

地上アームは上下シフト可能

 

投げるとA(+B)ドラゴンの威力up、時間経過or投げられると解除

 

覚えておきたいこと

上スマは反射技

 

空中上Bが結構飛ぶので撃墜を狙える

 

基本的にBはホットリング、撃墜するときにメガボルト

 

崖上からのアームでの崖捕まり阻止や、崖狩りがめちゃ強いけど、外に出る復帰阻止も相当強い。積極的に狙っていい。

 

ティー(未完成、仮)

言わずと知れた最強キャラ

 

基本の立ち回り、狙いたい展開

3段ブロックを立てて採掘。

 

上から飛び越えてくる

上スマで迎撃

壁を壊そうとしてくる

①壁越しに横スマで殴る。(特にリーチがない相手に)

②後隙に横スマで殴る。(大技で壊そうとする相手に)

③壁が壊れた瞬間トロッコでライン回復

④さらに壁を立てて採掘

 

狙いたい技

序盤、上強

撃墜帯、横スマ

 

覚えておきたいこと

ガード+Bで作業台呼び出し。

 

少し掘って鉄を掘る前に石の武器を生成ダイヤが掘れたらダイヤ武器を生成次のストック用のダイヤ採掘。基本的にはこの流れが理想的

 

ロッコは金があると速度、威力が強化される。

 

TNTは上に乗って下スマ回避入れこみで自分はくらわずに爆破できる

 

Bは出始めで一瞬下入力をして角度を落とすと距離がめちゃくちゃ伸びる(エリトラ伸ばし)。ただ結構難しくてミスると自滅するので覚えなくてもいい。

 

セフィロス

まさむねの超リーチを押し付けるファイター。DLC2なだけあって露骨に強い。リーチを活かすために引きすぎないことや、ラインが入れ変わらないようにすることが大事。難しさ★★★☆

 

コンボ

0%付近、上投げ→2段ジャンプ空N。空Nや空上で追撃すると回避しても見てから狩れるので火力が伸びやすい。片翼があると上投げ→空N→空Nまで確定の上に有利展開が続くのでさらに強い。安定しなければ上投げ上強で妥協してもいい。

 

Nから空N、空後、空前が繋がる。片翼空N→空後は崖側なら40%ぐらいから撃墜する。アホ。

 

30〜90%、後ろ投げ空後。内ベク変されると確定。羽無し60%、羽あり50%ぐらいから撃墜。

 

狙いたい技

全%空N立ち回りの主軸技。上りでうっても地上に当たるしコンボ繋がる。低リスクでハイリターン。

 

全%空後。最強技。振り方さえ間違えなければ反撃とられない。メインバースト技。バ難に陥る前に当てたい。

 

中%〜高%、横強。攻めて来た相手に(引き)横強うったり、ライン詰めた時のバースト狙いで主に使う。

 

全%、シャドウフレア。リターンが爆高。ためるとリーチも伸びて見た目以上に長い。

 

全%、閃光(B)。威力バグってる。見せて意識させるだけでも強い。普通のカウンターの使い方以外に崖上がりでも強い。

 

高%、着地狩り空上。片翼時は3段ジャンプで上空まで当てに行っても強い。

高%、着地狩り上スマ。崖際などで回避されても当たるようにうつといい。

 

片翼時、微ホールド下スマ。ガードしたら割れる。やばい。その場上がりに刺さりやすい。

 

 

覚えておきたいこと

復帰阻止がマジで強い。

基本的に空前、下Bで阻止に行く。空前は回避してももう一回打てば当たる。

真下からの復帰には崖上で空下。事故って落ちないように注意。

復帰阻止間に合わない時は崖上でNBためる。

 

特に羽生えた時、崖待ちが強い。崖放しジャンプ空前や閃光、崖放しジャンプ八刀一閃で再度崖掴まり、空前壁刺しなど択が豊富でかられにくい。羽ある時は崖捕まったら素直に上がらず崖上にちょっかいかけるのがおすすめ。

 

台上からの空下が超強い。威力高い、範囲広い、発生早い、後隙少ない。

 

 

ホムヒカ(未完成、仮)

相手が低%〜中%の時は主にヒカリを使い、中%〜高%の時は主にホムラを使う

 

ヒカリ

コンボ

基本的に上強や空後から上Bに繋げて締めると高火力になる

覚えておきたいこと

復帰阻止の上Bがとても強い

 

ホムラ

狙いたい技

B

空下上スマが最強。台上から台下に空下当たる。

 

覚えておきたいこと

復帰択として崖上にジャンプ横B+移動回避で帰るのが強い

 

崖上がりの択として崖離しジャンプ横B上がりと、崖離し上B(当たりそうなら着地、狩られそうなら崖に戻る)が強い

 

弱は崖際なら撃墜有り

 

カズヤ

本来コンボキャラだけどここではコマンドやコンボが得意じゃない人向けの使い方を書きます。難しさ:★★

 

覚えておきたいこと

全キャラの中でカズヤだけジャンプ踏み切りフレームが遅い。機動力が遅く感じるのはこれのせいでもある。

 

普通のキャラは上、下、横3つの強攻撃がカズヤは8方向全て別の技が設定されている。そのほかにもコマンド技がたくさんある。

 

レイジ状態では攻撃力が若干上がる。つかみ、地上で下B、雷神拳コマンド(→↓↘︎+A長押し)でレイジドライブをうつ。コマンドでうった場合のみ威力が上がる。コマンドがすぐに出せない場合はダッシュBであてに行くのが範囲が広くアーマーがあるのでおすすめ。

 

レイジドライブ(つかみ)を空振りしたり、ダメージを受けるとレイジ解除に近づく。時間経過では解除されない。

 

レイジ状態でも掴んだ後すぐに方向入力すると普通の投げが出せる。

 

NBは上中下の3段階でうち分けができる。空中だと角度が1段階下になるためまっすぐ飛ばしたければ上シフトする。

 

空中では着地するか攻撃くらうまで上Bか横Bどちらか一回しか出せない。

 

コマンドキャラ共通でガーキャン行動は自動振り向き対応していないので注意。

 

 

ジャンプあがり横Bのリターンが恐ろしく高い。でもその分相手は基本警戒しているため行動制限ぐらいに考えておいていい。通りそうだったらパナしちゃう。

 

復帰時にNBを出すと崖上に攻撃を出したりタイミングをずらしたりできる。

斜め下からの復帰の際、相手が阻止にきてたら低い位置で出してタイミングずらすのは大事。

 

復帰阻止の大ジャンプ空下が結構強い。

 

弱は3段目を少し間を空けて入力すると3段止めの強い弱になる。連打すると10連コンボ()になっちゃうので注意。

 

2止めからの読み合いが強い。つかみ、レイジドライブ、地獄門(コマ投げ)、最風など。特に地獄門が強い。

 

最速2段ジャンプ空前下り〇〇(空前、空上、空N、下B)が最風なしの立ち回りでは結構強い。

 

崖捕まりには下スマの最先端or空下が当たる。いろんな択をかれて撃墜もできるので崖狩り空下は結構強い。

 

覚えたいコマンド技(全て右向き時)

→→+A 左踵おとし(反射)

2回目のAは同時。歩きやダッシュからならすぐに出る。飛び道具しんどいから出すの遅くても使えた方がいい。

 

しゃがみから立ち上がり中にA 魔神拳

横スマとか何でも繋がる。

パナしてよし、自動振り向きで自分の前後両対応なので起き攻めに強い。すぐに簡単に出せるのがいい。無理に使わなくていい。

 

→↓↘︎+A(長押し) 雷神拳。でりゃぁ!

無敵を合わせに行ってパナすと強い。一応崖捕まりに当たる。

 

→↓↘︎+A(単押し)風神拳(最風)

↘︎Aの入力が同時だと風神拳が上位互換技の最速風神拳になる。最風むずい。できなくても勝てる。

 

↘︎↘︎+つかみ、地獄門(コマ投げ)

30%入る鬼ベクトルのバカ技。むずいのでできなくてもいい。

 

お手軽コンボ

低% 空前着地つかみ

 

低%〜中% 下投げ踵切り(↘︎+A)

or 下投げ最風上スマ。最風が風神拳になっても火力高い。

 

横B→雷神拳(→↓↘︎+A長押し)

横B→腿砕き(↙︎)

 

腿砕き→鬼蹴り。 コマンドなし簡単。復帰弱者には位置次第では撃墜。

腿砕き→奈落旋風(→↓↘︎+B)。最風なしでは最も火力が高い

 

 

覚えなくていいコマンド技

→↓↘︎ 風神ステップ。無敵をつけて移動する。

 

→↓↘︎+B 奈落旋風。相当強いけど使い分けが難しい。レイジドライブ温存したい時の撃墜とか。

 

しゃがみ中→A シットジャブ。最風とか色々繋がるけど使い所が難しい。

しゃがみ中、→+A。いらない

しゃがみ中、←+A。いらない

 

強攻撃、基本いらない。

↑1段止めから最風に繋がる。優秀な小技。

↗︎ 螺旋幻魔脚。コマンド以外の発生早い技で最大ダメージ。いらない。

ベクトルが低く重い横強。ヤクザキック

↘︎下投げの後のコンボに使えるぐらい。

ダメージ高く持続も長い。最風、横強など色々確るけどベク変に弱い。

↙︎転ばせるやつ。コンボパーツ。

←威力高くて隙が少なく無敵のついた横強。超優秀で使いやすい。撃墜にも。

↖︎引きながら攻撃。マジでいらない。

 

 

最風につながる技

下投げ最風(キャラ限)

上強一段止め最風

下強最風

シットジャブ(しゃがみ+A)最風

腿砕き(↙︎) →踵切り(↘︎)1段止め最風(多分横Bからの最大)

ソラ

僕のメインキャラ。コンボを極めようと思うととてつもなく難しい。難しいコンボしないでも基本的に技のダメージが高くてバースト技も多いので使いやすい。難しさ:★★☆☆

 

NB解説

ソラは魔法を中心に立ち回る

 

ファイガ コンボパーツ。バーストできないけど火力が高い。

ファイガ→DA or ダッシュ掴み

空中ファイガB が狙える

低%で距離が離れてると確定しないこともあるけど気にしないでいい。

 

ブリザガ 最強の魔法。リスク少なくてバーストも狙える。

使い方としては相手が攻めてくるところに置いておく。

空中からせめてくるのを止めるために小ジャンプから打つことも多い。

ファイガの後隙を消すためにファイガブリザガを即打ちすることも多い。

凍った後はダメージ稼ぎは空上連打が安定。バースト帯は、空上Bとか上スマホールドを狙う。

 

サンダガ 復帰阻止、着地狩り用の魔法。それ以外の時はいかにリスク低く捨てられるか。

引きジャンプで捨てるとリスクが少ない。

空中で打つと間隔が狭くなる。

発動した時にソラが台より高い位置にいると台で止まり、低い位置にいると台を貫通する。

 

コンボ

0%、下投げ前慣性空N1→急降下空N2→上強空上

20%〜 下投げ空前

60130% 下投げダッシュ空上。90%ぐらいから外ベクで確定しなくなる。

 

中%〜 空N一段急降下着地横スマ

 

低% 下強上強空上

90120% 下強上スマ 超強い 積極的に狙う

中〜高% 下強空上

 

130%〜 空N2段着地空上 お手軽バースト択

 

覚えておきたいこと

ガーキャン上Bは後ろに判定がない。ちゃんと反転でうつ。

 

N2段目の急降下の入力は基本的にA同時入力でいい。(空下入力)

 

BBを押している間相手を追尾する。Lスティック方向入力している間はその方向に追撃する。Bボタン、Lスティックを離すと止まる。

基本的に相手に当たった時以外は1段止めor 2段止め。

復帰の時はBを離さないと相手に追尾して事故って死ぬ。

 

 

ジャンプ上がりブリザガ、ファイガが強い。バレればちゃんとリスクはあるので多用しすぎないように。

 

崖狩りは基本的に魔法を置く。上がってこない相手には無敵切れにDA

 

Mii予定地

Mii

リーチ短いし弾主体だし剣キャラらしくない性能のファイター。弱キャラと評価されがちだが、動かしやすい性能の上対策されてないのでオンラインの野良試合ではかなり勝ちやすい。技を隠した状態で戦えるのも強み。差しこみがあまり優秀じゃないので少なくとも一つは飛び道具を編成して相手を動かしたい。難しさ:⭐︎⭐︎⭐︎

 

各必殺技

NB

1  トルネードショット

おすすめ度★★★

固定吹っ飛びの弾速の遅い竜巻を飛ばす。

竜巻は当たり方によって空上や回転斬りが繋がる。

崖捕まりにも当たる。対策してる相手には当たりにくい

2 光手裏剣

おすすめ度★★★

遠距離ほど威力が上がる早い弾。近距離だとフォックスのNBのようにのけぞらない。ジェットスタッブと相性がいい。

3 ラピッドスラッシュ おすすめ度⭐︎⭐︎

最大ための威力がとんでもない。ただ貯めないと弱い

 

B

1 変則奇襲斬り

おすすめ度⭐︎⭐︎

使った後も尻餅にならないので復帰距離を伸ばせる。発生が遅い割にリターンが高くないので攻撃技としてはちょっと使いづらい

2 疾風突き

おすすめ度★★⭐︎

地上で使うよりも空中からの奇襲や復帰で使うことが多い。崖離しジャンプ横Bで崖上がりの幅が広がる。

3 チャクラム

おすすめ度★★★

弾速も早く優秀な飛び道具。シフトとボタンを押す長さで撃ち分けができる。弱チャクラムは連続ヒットしてダッシュ掴みや横スマが確定するので崖狩りで強い。ダウン連の〆にも。

 

B

1 ロケット下突き

おすすめ度★★⭐︎

縦方向への上昇距離がめちゃ長い。崖上で油断してる相手の頭上から攻撃できるほどの距離。空下で道連れに行ったあと帰れることが最大の強み。横からの復帰が弱くなるので横Bは変則奇襲斬りか疾風突きと相性がいい。上りで当てても抜けるのでガーキャンには使いづらい。

2 ソードダッシュ

おすすめ度★★★

任意に方向を選べて発生も遅くなくダメージも高い。ガーキャンには遅いが空中からも差し込めて突進技として優秀。 使いやすい万能技。

3 回転斬り

おすすめ度⭐︎⭐︎

ガーキャンで使える。地上の威力、復帰距離はリンクの下位互換だが空中での横吹っ飛ばしが大きい。中%では下投げからもつながり早期撃墜も狙える。トルネードショットとの相性が非常にいい。攻撃面は相当強いが復帰距離がゴミすぎる。

 

B

1 カウンター

おすすめ度⭐︎⭐︎

普通のカウンター。表裏両対応。ベクトルが上すぎて復帰阻止に使えないのがとても残念。

2 リバーススラッシュ

おすすめ度★★⭐︎

マリオのマント。発生も倍率もマリオのマントよりだいぶ強い優秀な反射技。ただ復帰阻止には少し使いにくい。相手に合わせてカスタマイズする場合、弾持ち相手にかなり強く出れる。

3 ジェットスタッブ

おすすめ度★★★

優秀な突進技。撃墜力があるのがとてもありがたい。高%の相手には中距離で光手裏剣から確定する。着地も強くなる。

 

コンボ

0110%、下投げ空上。外ベク変されると当たらない。90%から撃墜できる強力な撃墜択。撃墜帯では即投げしよう。

080%、下投げ空前。外ベク変に。

 

0%、空N→つかみ

0%、下強つかみ

030%、空後つかみ

 

090%、空前1段着地上強

100%〜、空前1段着地上スマ(撃墜)

全%、空前2段着地上強

 

060%、空N→ジェットスタッブ

シャゲミ予定地