Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

今日勝てる〇〇の使い方(X)

おまかせで出た時とかの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

(仮)じゃないキャラの載ってるコンボは基本的には確定(またはカウンター回らなくても回避間に合わない)してます。

 

メタナイト予定地

ピット、ブラピ

かなりスタンダードゆえにスマブラ力が試されるキャラクター。難しいコンボはいらないがたくさんある基礎コンボを覚えないとなかなか火力と撃墜力が伸びない。

難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

全%、つかみ、空前落とし、空N

 

150%〜DA(寿命撃墜)

 

コンボ

040%ぐらい

下投げ空下N

50%90%

下投げ、空前(できるなら空後、空後だと崖端外ベクの場合7090%で撃墜する)

100%

下投げ内ベクへんに2段ジャンプ空上

(崖端、120%以上だと内ベクに空上で、外ベクに前投げで撃墜できる)

 

低%

(空前落とし→)下強N→空前(できるなら空後)

中%

(空前落とし→)下強空前(できるなら空後)

高%

(空前落とし→)下強空上

高%

空前落とし下スマ

 

 

全%上強空上

 

中%、空下横スマ

高%、空下上スマ

 

覚えておきたいこと

B発生直後は崖捕まり判定がない。崖が近すぎる時の上Bは注意。

 

着地や崖外での降下は下Bで誤魔化す。最強の空中ガード技。

一応真下と真上に防御判定がないが、見た目以上にほとんど防いでくれるので気にしなくていい。

 

NBと空Nの復帰阻止がとにかく強い。

空Nは多段ジャンプを生かして相手の復帰ルート上に置くと強い。

ゼロサムワリオ、スネーク、アイク予定地

 

 

ポケトレ(仮)

個人的に思うキャラの強みと弱み

ゼニ:とにかく序盤のコンボ火力が高い。差し合いは強いけどリーチがないから一部のキャラには辛い。撃墜力は低め。軽いので撃墜されやすい。

 

フッシー:リーチと飛び道具がある。復帰阻止が強い。安定した火力。コンボや復帰阻止での撃墜力が強い。寿命撃墜力はそこまで高くはない。万能型。

 

リザ:体がでかくて遅いから差し合い弱めで防御力も低い。崖とガーキャンでの寿命撃墜力が高い。体重が重いので高%でも耐えやすい。フレドラや空後による一発逆転が狙える。

 

基本フシギソウ、相手の%低い時はゼニガメ、お互い100%以上の時はリザードンを優先して使う。

 

覚えておきたいこと(共通)

ポケチェンは1F無敵。コンボされてる時は下B連打が強い。

 

ポケチェンは一定時間を空けないと連続使用できないが、必殺技を挟むとすぐにもう一度ポケチェンできるようになる。ゼニならNBためキャンセル、フシなら横B、リザはNBが早い。

 

復帰はリザードンゼニガメの復帰が届かない位置でもポケチェン→フシギソウジャンプ→フシギソウ上B→リザードンジャンプ→リザードン上Bで距離が伸びるので帰れたりする。

 

ゼニ

序盤コンボ

空後空後

0%, 滑り横強その場掴み

10-30%, 横強ダッシュ掴み

空前掴み

N→掴み

DA→上強空上(いい位置でDA当てないと上強に繋がらない。滑り横強できるならそっちのがいい)

 

下投げからのコンボ

キャラによって異なる。

0%付近、落下速度の速いキャラには空下

ふわふわキャラや、ダメージが溜まった落下速いキャラには空上

中%、ジャンプ上B

Bはいつでも確定するので相手や状況によってコンボ変えるのが難しかったら全部妥協の上Bでいい。

 

空下からはもう一度空下かつかみ、空上からは空上連して最後に上B締めを狙いたい。

 

80%くらいから、横強のダウン連が撃墜択として強力。

横、下スマッシュが優秀で後投げ撃墜も強力なので撃墜力もなくはない

 

フッシー

立ち回り

葉っぱカッター+下り空後の先端押しつけ主軸

 

葉っぱカッター

上下の軌道はランダム。弾き入力で速く遠くまで飛び、弾き入力しないと徐々に威力を落としながらゆっくり飛ぶ。

後者は一緒に攻めることができ、ガードさせれば掴めるし、ジャンプさせれば耐空できる。相手に引くラインがない時や、ダッシュガードで詰めてくるのを読んだ時に狙いたい。

 

 

コンボ

空前、横B根本、空後がいい感じに斜め上に飛ぶので、空前や上Bで追撃するとコンボに。

下り空上空上。

復帰阻止空N→B(超早期撃墜。ベク変されなければ確定。外下か下だったような。)

 

投げコン

0%、上投げ空上

20-70%くらい、下投げ空上

70-100%くらい、下投げ上B

 

 

復帰、上Bは方向によってつるの伸びる長さが違う。横方向にはめっちゃ伸びる。斜め上はそこそこ。真上より後ろはそもそも距離に関係なく崖を掴めない下から帰ろうと上Bして崖を掴まなかったら即ポケチェンしないと自滅するので要注意!!

 

Bは先端だけアホみたいに飛ぶ技。コンボから上B先端を繋いで早期撃墜を狙いたい。

Bは前後シフトできる。普通にうつと45°ぐらい。後ろシフトで真上に。前シフトで低めの斜めにうてる。

 

下強:唯一の近距離の発生が早い技。弱より早くてダウン展開になる上にローリスク。他のキャラで弱使う場面も下強!

 

崖上がり

並のキャラの横スマが当たるほど崖捕まり姿勢がゴミで、着地も弱いため崖上がりが弱い。

一応、崖離し上B→崖捕まり直しや、崖離しジャンプ葉っぱカッター上がりがバレなければかなり強力。

ただし、ガードはって待っとけばいいことがバレるとやっぱりきつい。

 

崖狩り

スマホールドが強い。前の方で横スマ下シフトすれば崖にも当たる。

 

復帰阻止

ポケトレの勝敗を左右すると言っても過言ではないのがフシギソウの復帰阻止。真下から帰るルートには空下阻止、広範囲で当てた後展開がいい空N阻止、崖上で待って崖捕まりに合わせる空下。どれも超強い。

 

 

リザ

空後先端が頭おかしいぐらい飛ぶ。リザといえばこのぶっ壊し。

一発逆転フレドラ、自傷を考えると実はダメージは全然高くないので撃墜用。ガードさせなければローリスク。ガードされたらスマッシュぶち込まれる。

 

低%コンボ

下投げ空前

後投げ空前

後投げ空後、※激ムズ。(一応回避前に確定して30%くらいなら撃墜する)

 

中%、空Nダウン展開になって強い。フレドラで全狩りを狙ったり、ダウン連下スマ。

 

ガーキャンめっちゃ強い。

上スマめちゃ早いしかなり飛ぶ。前後の範囲は狭め。

Bは広範囲、発生早いアーマーつきだけどハイリスク。

 

崖の撃墜力が強い。横強と前投げ両方撃墜する。横強下シフトで崖捕まりにも当たる。

 

復帰

空中フレドラは突進までに結構落ちる。横Bで帰る時、ステージの壁より低い位置でうつと自滅するので注意。フレドラ外して崖外に飛び出た時とか低く遠くに飛ばされた時はジャンプで高度稼いでからフレドラで復帰。

台よりも上から帰るのもあり。

 

 

ディディ()

バナナを持った状態で横Bとバナナ投げの2択を迫り続けるのが結局一番つよい。

 

コンボ

バナナからは

低%ダッシュ掴み

中%→DA

高%スマッシュや下強

が簡単でおすすめ

 

低%、下投げ空後。その後も急降下空上とかが狙えて展開◎

 

DA→空前。広い%で繋がる。高%になってくると、空上じゃないと届かなかったり、外ベクされると何も確定しなかったり。

 

対空バナナ投げ空前。ジャンプ読みで。

 

N→空前。広い%で繋がる。

 

中%~、下強空後。

高%、下強上スマ。最強の撃墜択。意外と簡単。場所によっては空後のが撃墜しやすい。

 

覚えておきたいこと

Bはスマッシュ入力があり、スマッシュ入力しないでバナナ生成するとバックジャンプで簡単にキャッチできる。

 

Bは相手を掴む前、ABの追加入力でキックに。判定は固くなるけどガード出来るように。横Bでしがみついたあとは自動で引っ掻き続ける。レバガチャで抜けられる前にAB追加入力で吹っ飛ばす。上入力すると踏みつけて飛びあがれるので崖外で当てたら上入力。

 

Bは壁にぶつかると爆発してしまう。真横から崖捕まりを狙ったり、壁に沿って内側から崖に行こうとすると爆発しやすいので注意。

 

リュカ、ソニック予定地

デデデ

空中技とゴルドーを主体に立ち回る。最強レベルで寿命が長いキャラ。強い行動さえ覚えちゃえば誰でもある程度勝てる。相手のミス待ちの部分が多いが実際完璧に処理するのは無理。ゴルドーの処理能力が高すぎるキャラにはかなり苦戦を強いられる。

難しさ:★☆☆☆

 

狙いたい技

強行動その①

ゴルドーゴルドーは上中下の他、スマッシュ投げと通常投げがあり、軌道が読まれないようにいろんな振り方をする。近距離では基本上シフト。上シフトで出したゴルドーは相手が引いたりして当たらなそうだったらとりあえず吸って吐き出す。

 

強行動その②

高めの位置でジャンプ待機して、急降下空後や急降下空Nが刺さるのを狙う行動がとにかく強い。特に高%では積極的に狙う。ガードで固まる相手にはNBで崩す

 

80%〜110%、下投げ空上。外ベク変されなければ確定。100%ぐらいから2段ジャンプ

 

120%〜上強。

とにかく強いバースト技。擦ろう。

 

 

その他コンボ

低%、空N(持続当て)→上強

中%〜高%、空N→空前 or 空後 or 空上

低%、上投げ空上

中%、下投げ空前

 

覚えておきたいこと

復帰阻止かなり強い。ゴルドーと空前だけで超強い。

 

崖捕まりから崖離し空上で崖上にちょっかいかけるのが強力。普通にバーストする。ガードされたらもう一回やると大体当たってくれる。それすらバレてた時、2回目の崖捕まりをせずに上Bで崖上まで突っ込む択も強い。でも初見殺しだから知ってる相手には処理されます笑

 

Bは落下中に崖捕まり判定がない。上入力すると尻餅落下になるので崖捕まりできるようになる。

 

崖狩りは簡単&最強。

回避上がりの位置でゴルドー上シフト投げして、横強する。その場上がりガードに対してダッシュ掴みをする。これだけでクッソ強い。中%ではゴルドーおいた後下Bもあり。

Bは崖捕まりにも当たる。アーマーがあるから攻撃上がりも噛み合えば勝てる。カウンター持ちは絶対狙ってくるから見てから後隙を粉砕する。

 

上から復帰の時のNB、崖捕まりからの崖離しジャンプNBが最強。終点下の内側に吐き出すだけでほとんどのキャラが低%から死ぬ。しかもガー不っていうぶっ壊れ性能。ストック有利なら復帰阻止とかのNB道連れも強い。デデデで楽に勝ちたいなら嫌われる勇気が必要。

 

Bの後隙が終わっていれば跳ね返ってきたゴルドーは攻撃ボタンorBで打ち返せる。ゴルドー返されたと思ったらタイミング良く下強とか入れるのがおすすめ。

 

飛び道具はNBで跳ね返せる。跳ね返すまでが遅くてガードされがちで弱いけど飛び道具苦手だから使い所は多い。

 

ピクオリ(仮)

赤、投げが弱い=コンボになりやすい。

黄、判定広い

青、投げが強い=コンボはしにくい。         

白、横B以外弱い、横B最強

紫、強い。横B張り付かない。

 

立ち回りは基本横B軸の待ち。攻めてきた相手を捌いたり、ピクミンを剥がしてるところを殴りにいく。

B単体でダメージを稼ぐよりも、ピクミン張り付いてる時に攻撃(特に拘束時間長いコンボ)を決めて特大火力を稼ぎたい。

 

Bは弾き入力で遠くにとぶ。遠くの相手には基本的にジャンプ+弾き入力を意識して投げる。

 

B3匹連続で投げてしまうとしばらく何もできなくなる。移動や追撃、防御行動、引っこ抜きを混ぜつつ、横Bから次の横Bまでに時間を置くことで、手元に1ピクミンを残しておきたい。

 

上スマと横スマ強い。

 

復帰の時はステージ上にピクミンを投げ捨てて軽くなってから帰る。

 

コンボ

つかみ

紫横B→掴み

上強空上

上スマ空上

空上空上

下投げ空前

(下投げ上スマが最大だが繋がるかどうかは色々条件があって複雑なので使い手以外は空前で妥協していい。※%が低いと繋がりやすい, 赤で投げると繋がりやすい, 黄で上スマすると繋がりやすい, ダッシュ掴みから即投げすると繋がりやすい)

 

ルカリオ、ロボット、トリン、ウルフ予定地