Kanji スマブラノート

各キャラの使い方+@のノートです!

今日勝てる〇〇の使い方(SP)

おまかせで出た時とかの使い方。

%はほかほかなしでマリオを想定してざっくりと

 

 

インクリング、リドリー、シモリヒ予定地

 

キンクル

スマブラ界のマスコット。無防備な復帰には哀愁が漂う。球持ちで重量級と誰でも使いやすい性能をしている。復帰の脆さはあるがしっかり強みがある。

 

立ち回り

基本は横B待ちで展開を作る。横Bのあとは即NB→B→…のサイクルが強い

 

狙いたい技

全%、掴み

撃墜帯、DA、空後

 

コンボ

0%、前投げ→DA

 

低% 空N→

低% 空前→DA

 

中%~高%、空N持続当て→DA(撃墜も狙える)

 

高%、 空下上スマ(台上から台下の相手にも狙える)

さらに高%、 空下空上

 

中%戻り王冠上スマ

高%戻り王冠空上

 

覚えておきたいこと

投げについて。

0%、前投げ→DA

低%、上投げ

中%~高%、下投げ

確定撃墜帯、後ろ(崖際100%ほど)、上投げ(台無し150%ほど)

 

下投げで埋めた後は

上強→DA→横スマ の順に威力が高く発生が遅くなる。

80100%ぐらいでは、レバガチャで抜けたときだけ当たって撃墜する上スマがオススメ

 

着地はとりあえず空N

 

戻り王冠はなるべく飛び越えない。落ちてる王冠はダッシュガードや空Nで拾いモーションを出さないようにする。

 

崖離しジャンプ横B上がりが超強い。アーマーでだいたいごり押せる。

 

お腹アーマーは36%以上ダメージがたまるとシールドブレイクする。アーマーのダメージは時間経過で徐々に回復。アーマー減ってる時はアーマー技出さないように。

 

崖狩り

・終点

その場上がりの位置で上り空N→急降下を連続で

 

・戦場、小戦場

①台上(崖寄り)NB長押し(ジャンプ上がりをケア)→

②その場上がり、攻撃上がりが見えたらNBしたまま台降りて吸う

③回避上がりを読めた時は下がりながら台を降りる

 (台から降りた時に相手が入ってこなかったらもう一度台上でNBをする)

④台上で待っている時、相手が上がってこないで無敵が切れる時、NB解除台をダッシュで降りて崖捕まりに空下メテオ

 

しずえ(仮)

同じ行動(はにわ待ち)を押し付け続ける感じで勝ちをパターン化しやすいキャラ。村人よりも密着の火力が高い。

 

狙いたいわざ

はにわを中心に立ち回りを組み立てる。

基本、常に相手との間にはにわを埋めて待って、相手に攻めさせる。待ってる間はパチンコや釣竿。

 

釣竿の上投げがめちゃくちゃ飛ぶ。擦っていい1番通しやすい撃墜。台上からだと潜り込まれるリスクはあるもののかなりの撃墜力。

 

低%では下投げ、釣竿などの火力の出るコンボ始動を狙いたい。

 

コンボ

下投げ→SJ空前

 

釣竿下投げJ空前

 

上強×N→空上

 

×N→

低%なら横強

中%なら下スマや反転上強

相当高%なら上スマ

 

はにわ→2段ジャンプ空上

 

覚えておきたいこと

釣竿は出した時と引っ込める時に相手をキャッチできる。掴み属性に見えるけどガード可。引っ込め方は一度B入力。ワイヤー復帰ミスった時に自滅しないように。

 

釣竿は弾き入力で出したとき、高い位置から出した時に遠くまでとぶ。基本小ジャンプ弾き入力で。

 

釣竿の投げ方向はかなり早めに方向入力しておかないと前投げになってしまう。

 

復帰阻止、崖上からの釣竿が強い。

 

BB連打で上昇。一度下降を始めてしまうと上昇し直すのが難しいので速度を殺しすぎないよう注意。

 

ガオガエン

ぶっ壊しキャラ。結局リベンジとかでぶっ壊さないと復帰阻止されて負けるから、勝つためにはスマブラ力だけじゃなくてガオガエンの立ち回りを理解する必要がある。難しさ:★★☆☆

 

狙いたい技

全%、 リベンジ。相手の攻撃が読めたら積極的に使う。着地もとりあえずリベンジ。飛び道具もリベンジ。でもバレて狩られると痛い

 

全%、小ジャンプ下り空前。後隙少なくて判定固くてデカイ。当てるんじゃなくて先端を押し付けるのが強い。

 

全%、空上。 着地狩り、展開継続でかなり火力をとれる。台ステではさらに強力。

 

低% 下投げ空上

 

中%以降、 横B。強いけど読まれないようにここぞという時に使う。リベンジ後や相手のラインがない時が特にチャンス

 

高%、上スマ撃墜

コンボ

低% 下強→NB

中% 下強空中攻撃

高% 下強大ジャンプNB or 空前。NBの方が強いがちょっとむずい上にリスク高い。

 

040%で下投げ→微ダッシュB道連れが確定する。相手が必ず先に死ぬ。いい位置でうつと自分だけ帰れたりもする。

 

覚えておきたいこと

復帰は低いところまで降りてから横B→ジャンプbで帰ると狩られにくい。横から帰ろうとすると復帰阻止されるので飛ばされても距離稼ごうとすぐに横bしないように。高く飛ばされた時は先に上Bで距離稼いでジャンプと回避で帰るのも重要な択の一つ

 

崖狩りは、空前先端を下りで置くか、上り空N→急降下を置く。早期撃墜が狙える中%では横Bパナすのもよし

 

密着はNBで暴れる。むしろ後隙は全部NB擦って誤魔化す。パナしてガードされても前進して押し付ければガード割れるか漏れるし意外とリスク少ない。

 

相手のサイズで横Bのタイミングが若干変わる。ガオガエンに触れる瞬間だからでかいやつはちょっと早めにB